当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理トマト鍋・杵と臼を2016年02月18日 21:09

冷蔵庫整理トマト鍋
トマト鍋
  (ドライトマト・トマトジュース・干し椎茸・ごぼう・大根・長ねぎ・キャベツ・ウインナー・白はんぺん・塩・だしつゆ)
さつま芋ご飯
卵炒め・フルーツトマト
  (小松菜・ウインナー・卵・ケチャップ・ハーブミックス)
清見オレンジとキウイ

 冷蔵庫のごぼうや干し椎茸も入れてトマトスープのお鍋…と思ったが、塩と少しのだしつゆだけでおいしくまとまった。ウインナーと白はんぺんの塩味が程良く、キャベツから甘味も出て、意外といけた♪トマトの旨みって優秀よねぇ~♪
 そしてご飯が進まないであろうトマトスープのお鍋なので、ごま塩をかけたさつま芋ご飯。たまに食べるとおいしい♪
 今夜の器は全て父手作りの越前焼。卵炒めとフルーツのお皿は最新作。揃いで五枚、同じ大きさに仕上がっている。これから活躍しそうな予感♪

 お天気が心配なのだが、週末に学校でむかしの遊びを体験するイベントがあり、子ども達はベーゴマや竹馬、おはじき・だるま落とし等で遊びながら、保護者や地域の方がついたお餅を無くなるまで食べ放題という楽しい時間を過ごす。今日はその時に使用する杵や臼の準備をしてきた。注文したもち米は40kg以上!納豆・あんこ・きなこ・おろし等、好きな味を選んでお代わりできるので、うちの子達、お昼ご飯抜きで行く、とかおかしなことをいっている(笑)。雨が降らないと良いねぇ~。

コメント

_ みっく ― 2016年02月18日 21:40

お父様、趣味なんですよね、上手過ぎます!!

_ よっちゃん ― 2016年02月19日 09:39

おはよう。先日、お誕生日おめでとう。体に気を付けて、日々の暮らしを楽しんでくださいね~。わたくし、腰痛で療養中~。年を重ねますと突然来るものです。
普通に生活できることが一番幸せだと感じますわ。とほほ・・・。

_ みっくさま ― 2016年02月19日 21:18

そうなんです。いわゆる六十の手習いという、定年後に始めた趣味です。
合ってますよね?
今度花瓶も登場させます♪
レイ

_ よっちゃんさま ― 2016年02月19日 21:21

突然?雪かきのせいかと思ってましたわ。
災難ですね~、しかも腰は何をしても必ず動いちゃって痛いから…。
早く良くなりますように!お大事に!
レイ

_ よっちゃん ― 2016年02月21日 20:39

ありがとう。よくなってきました。東京あったかいんだろうな・・・。こちらは、水曜日、また雪マークです。寒いわ~。

_ よっちゃんさま ― 2016年02月22日 14:50

こちらも相変わらず、春まだ遠し…という感じです。
今日は曇りで特に寒く感じます。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/02/18/8021217/tb