当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

重ね蒸しとわかめのサッと炒め2016年02月09日 20:52

重ね蒸し・わかめのサッと炒め・鰻白焼き
白菜・豚スライス・スライス白はんぺんの重ね蒸し
  (白菜・豚ロース・白はんぺん・人参・エリンギ・ドライトマト・顆粒チキンブイヨン・酒)
セロリ・人参・かぶのぬか漬け
わかめのサッと炒めと鰻白焼き
  (わかめ・人参・かぶの葉・白ごま油)
炊きたてご飯
りんご

 白菜をギュウギュウに詰めなかったので、所々雪崩が起きて出来上がりが残念な感じに(笑)。塩分は白はんぺんと塩トマト、調味料は顆粒ブイヨンと酒のみ。とってもシンプルだけどおいしかった♪
 肉厚の三陸産塩わかめを塩抜きし、白ごま油でサッと炒めてわさび&ポン酢で。これまたいける~♪
 今夜の器は有田焼、秀島窯の秀島慶篤氏のもの。以前にも書いただろうか?手捻りした白磁の真ん中に綺麗な青色を落としてある。一目で気に入って沢山レジに持って行ったら、お姉さんがなんと秀島氏のお嬢さんで
「沢山ありがとうございます。私もこの湯呑み使ってます。」
とおっしゃった(今夜のとはまた違うもの)。そして何度か通ったお店だ。懐かしい~また行きたい!と不意に思ったのは、先日このお店のある『有田ポーセリンパーク』をテレビで見たからかな…。
 37.3度まで熱が下がり、少しずつ食欲が出てきた次男には、重ね蒸しのスープに白はんぺん・小ねぎ・卵・塩を足して洋風おじやに。そりゃおいしいよね。随分元気になってきて暇らしく、隔離部屋からしょっちゅう呼ぶ声がする。ハイハイ、熱が下がったらyoutubeで『よしもと新喜劇』見せてあげる。それまでもう少し我慢ね(笑)!
 そして今日のお昼も私一人チョコレート祭り。
「チョコクロワッサンのチョコが多くて甘くて鼻血出そう~。」
と独り言をいいながらぺロリ(笑)。Bにも負けへんで~!

コメント

_ みっく ― 2016年02月09日 22:04

白菜と豚肉はとっても合いますよね、次ははんぺん入れてみます。
こぐまちゃん早く良くなってね、すちこさん、ばたやん、しげぞうが待ってるで~

_ みっくさま ― 2016年02月10日 14:58

白はんぺんを三枚におろして挟みました。厚さはバラバラでしたが(笑)。
結構塩分があるのですね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/02/09/8014057/tb