当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二晩じっくり浸した焼き豚2015年02月24日 21:14

二晩じっくり浸した焼き豚
お味噌汁 八丁味噌&信州味噌・あごだし
  (うす揚げ・人参・白菜・かぼちゃ・小ねぎ)
古代米ブレンドご飯
焼き豚 スナップえんどうとミニトマト添え
豆腐の白和え
  (人参・えのき茸・エリンギ・ねぎ・ほうれん草・ひじき・うす揚げ・砂糖・みりん・酒・醤油)
きゅうりのぬか漬け
りんごとキウイ

 先日、餃子の買い出しに行ったら、おいしそうな豚肩ブロックがあり、長男の大好きな焼き豚に。二晩浸し、タレは煮詰めて掛けた。甘辛いタレだけでもご飯が進む~!
 豆腐の白和え…棚の奥から沖縄土産の黒砂糖が出てきたので早速使ってみたら、白和えじゃなくて黒和えになっちゃった(´・_・`) しかも、いつもなら白だしで味付けするところを、今日はうっかり醤油を入れてしまい、益々まっ黒( ̄◇ ̄;)

 帰宅後
「今日の給食ね~、うどんだったの。」
と次男。冷蔵庫横に貼ってある献立表を見に行き
「あっ、間違えた!ラーメンだった!味噌ラーメン。」
…。こぐまちゃん、相変わらずね~(^_^;)
 なになに?最近の給食はラーメンが出るの?それと揚げ餃子だって?わおっ☆中華定(給)食☆

 お花、十日経ってまだ咲いている♪