当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

節分の夕飯2015年02月03日 22:38

節分の夕飯
豚汁(昨日の残り)
焼き野菜サラダ
  (赤かぶ・人参・パプリカ・スナップえんどう・サラダ菜)
手巻き寿司
  (鮪・鰹・帆立・甘エビ・玉子・きゅうり・カニカマ)
大根と人参のぬか漬け

そしてお豆

 自分で好きな具を巻く方が楽しいだろうと手巻きに。今年は西南西よというと、長男がその方向に鬼のお面を置き、弟にそっちを向いて食べるんだよと教えている(微笑)。それぞれ好きな具でミニ恵方巻きを作り、鬼のお面に向かってもくもくと食んでいた♪

 大阪で学生だったとき、節分の日に友人が
「今日は家族みんなで同じ方角向いて太巻き食べんねん。丸ごと一本食べ終わるまで口きいたらあかんねん。」
と教えてくれた。{初めて聞いた!その習慣、福井にはなかったわ。}と思ったのを思い出す。ちょうど二十年前のことだ。
 近年、関東でもすっかり定着している。働く主婦にはありがたい習慣ね~☆献立考えなくてよいし、手軽に買えるし。もし私がフルタイムでお勤めしていたら、今夜は間違いなく恵方巻き買って帰宅するだろな。