当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

烏賊と卵と真鱈の子2015年02月04日 22:32

いかと卵と真鱈の子
烏賊と彩り野菜炒め
  (烏賊・玉ねぎ・チンゲン菜・人参・カラーピーマン二色・生姜)
お味噌汁 九州麦味噌
  (とうふ・大根・人参・白菜・スナップえんどう・わかめ)
塩糀漬け
  (赤かぶ・きゅうり・白菜・人参・塩糀・塩・昆布)
卵焼き
真鱈子煮
フルーツヨーグルト
  (りんご・苺・レーズン・プレーンヨーグルト・蜂蜜)

 昨日寿司ネタを買いに行き、並んでいるぽて~っとおいしそうな真鱈の子を発見♪今夜のメイン決定♪って端に並べちゃったけど(笑)。冷蔵庫整理の彩り炒めがメインになっちゃった。
 次男のリクエストにより卵焼き。二人のリクエストにより塩糀漬けとフルーツヨーグルト。
 輪切りにしてお皿に並べた真鱈の子を見て
長男「ねえ、これ凄く大きくない?」
母 「そうよ、太さは直径8cm位、長さは20cm程あったの。」
と、手で示すと
長男「ええ~っ!じゃあ魚はどんだけ大きいの?」
…え~っと、真鱈の大きさ(?_?) ハイハイ調べますよ。座ったままで片手でササッと…スマホって便利ねぇ♪写真付きで体調120cmと出る♪
「弟と同じ大きさだぁ~☆」
と納得して漸く食事再開!