当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

満開で〜す2023年10月19日 22:44

満開ですね〜
【夕飯】
鯖の梅酒煮・蒟蒻煮
トンカツ・越のルビー
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け


 友人にわが家の自家製梅酒を要らないかと聞いたら喜んで貰ってくれて、煮魚に使うとおいしいと教えてくれた。それで早速!分量を聞かなかったので大得意な適当でもって、梅酒7:水2:砂糖と醤油で1くらいの割合でお鍋に入れて加熱し、湯通しした鯖と梅を三粒投入。食べるときに梅を少し鯖に乗せてもおいしかった。蒟蒻は別に煮た。生姜を入れなくても生臭さが飛ぶのね〜!味噌煮ばっかりだったけど、これも今後は作ろう🎵 良いことを教えてくれた上に、お礼にと梨までくれて…エエお人や〜!

 車を走らせていると、畑の一角などに秋桜が咲いているのをよく見かける。ついでがあったので、福井市江上町という所のコスモス広苑へ観に行った。今週は日曜日が雷雨だったが、月曜日からは爽やかな秋晴れが続いていて、青い空と秋桜のピンク色が鮮やかだった🎵 広範囲の辺り一面が秋桜で圧巻!駐車場はなく、平日の昼間なのに、道路には車が沢山並んで停めてあった。
 この秋晴れも今日までかな?明日は午後から傘マークになっている。明日は朝のうちに時間差で植えた枝豆後半を収穫してみようかな。次男の部活が休みだと、お洗濯もキッチンも早く片付いて嬉しい🎵

コメント

_ みっく ― 2023年10月20日 02:24

秋桜は可愛いお花ですよね。我が家の近くは夏にひまわりの大群は良く見るんですが秋桜は少し咲いている位しか見かけないので沢山の秋桜見たいです。
高クマさんが部活がないと言う事はテストが近いんですね。

_ みっくさま ― 2023年10月20日 23:31

この秋桜は、地域の方が手入れをされているみたいです。多分、減反をここにまとめて毎年秋桜畑にしているのではないかと…違うかもしれません。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/10/19/9626783/tb