当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

茎の緑が褪せたなら2023年07月20日 23:10

南瓜初収穫
【夕飯】
からあげ粉で鯖のグリル
南瓜・エリンギ・ウインナーのチーズ焼き
いんげんのごま和え
お味噌汁
ご飯
浅漬け
巨峰

 どうしても南瓜が食べたくて、【茎が緑色から乾燥してベージュっぽくなったら収穫時】という基準を思い出し、ほんの少し緑色が褪せた茎を見て、ちと早いけど採っちゃえ!と初収穫。切ってみたらやっぱりまだ早くてホクホク感はない。でも、脂分と旨みを補ってあげればおいしく食べられるはずなので、塩・胡椒・クミンにケチャップとたっぷりのシュレッドチーズをかけて焼いたらおいしくできて満足♫
 昨日、配食のお弁当に鯖の竜田揚げが入っていておいしかったので、今夜の夕飯になんちゃって再現ww 鯖に塩を振って暫く置いてキッチンペーパーで水分を拭き取り、からあげ粉をたっぷりまぶし、油を少し入れたグラタン皿に乗せてグリル。からあげ粉が優秀だから、失敗はないww グリルにガラスのグラタン皿がちょうど二枚入るから、同時に二品作れるねぇ。今度もう一枚買い足そう。
 今日も買い物に行ってお野菜を一つも買わなかったわ。魚とお肉と薄揚げとフルーツのみ。頂いた茄子といんげんが冷蔵庫にまだ沢山あるし、胡瓜もミニトマトも採れるし…ありがたや〜♫