当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ムーミンの茄子2023年07月19日 22:55

ムーミンの茄子
【夕飯】
茄子と豚の甘辛味噌炒め
打豆・十六ささげ・薄揚げ・人参・椎茸煮
ツルムラサキとさつま揚げのお浸し
お味噌汁
ご飯
お漬物

 昨日、伯母から茄子を一袋貰った。面白い形のが出来たと見せてくれて
「こんなもっしぇの持って行かんと良いの持って行きねって」
※もっしぇえ→変、異様な様子
というのを、これはこれで可愛くて写真撮りたいからちょうだい!と貰った。お鼻の大きな顔の…ムーミンに見えるww 写真を撮った後で、茄子味噌炒めに投入。わが家の茄子も入れた。
 以前、妹に貰った鎌倉の薬膳ソースが気に入ったといったら、また送ってくれたので、お肉の下味に父作の梅味噌、仕上げに薬膳ソースを入れて美味しくできた。カロリーは高くなるけど、茄子味噌炒めをおいしく作るコツは、たっぷりの油とお砂糖やねぇ〜と思う。これは、今日のお昼のお弁当を食べながら改めて思ったこと。配食ボランティアの日だったのだ。エエ塩梅に塩味の付いたお赤飯もおいしかった。

 昨日、伯母と話していたら、お嫁さんが顔を出して、十六ささげと茗荷を沢山くれた♫ ありがたや〜。合唱の演奏会のチラシを持って行って、お野菜をたんまり頂いて帰るというww

 午前中、お弁当の配食をするのに、同級生のお母さんと一緒の担当になり、車の中で一時間半ほどお喋りしながら配食し、午後から、来月の当番を決めつつ連絡会議、それから次男の高校へ行き、担任の先生と面談をして成績表を受け取った。朝からずーっと喋りっぱなしで、夕方には喉が痛くなった。お弁当を配食するとき、いつも車内で話が盛り上がっちゃうのよねww