当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

グラデーション梅酒2023年06月25日 23:05

グラデーション梅酒
【夕飯】
牛丼
塩茹でさつま芋
オクラのごま和え
お味噌汁
お漬物
晩柑

 牛丼に自家製の無臭ニンニク・玉葱・スナップえんどうを入れた。ニンニク、全く臭わないから、こういう食べ方もアリだわ。

 梅酒は青梅の方が良いというので、今日は梅仕事をしようと思い、朝、木からもいだ。そしたら完熟では必要のないヘタを取るという作業にもの凄く時間がかかり、他の用事もしながら、3kgの梅のヘタ取りが丸一日かかった!
 梅の香りが好きなので、エエ匂いに包まれて良い気分ではあったが、ヘタ取りはもう満腹!青い梅から瓶に入れていき、段々と黄色に。なかなか綺麗なグラデーション。カビが生えたりすることなく、無事においしくできますように!

 頂いたダリヤの種を撒いたら、赤と黄色の二色咲いた🎵八重というのか…花びらの多いお花が好き。沢山撒いたからどんどん咲いてちょーだい!