当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

無臭ニンニク初収穫2023年06月11日 23:45

無臭ニンニク初収穫
【夕飯】
舞茸・もやし・キャベツ・スナップえんどうソテー
 on 無臭ニンニクとステーキソテー(赤ワイン・醤油・酢のソース)
 on 刻み青葉
お味噌汁
ご飯
アスパラのごま和え
お漬物
小玉西瓜

 昨年、伯母に貰った無臭ニンニクが気に入って、コメリで種を買ってきて育てた。そろそろ収穫なのでひとつ掘ってみた。剥いてみたら粒は小さいが、早速半分程をステーキと一緒に炒めてみた。全く匂わないので、なんとも物足りない。
 こんなに匂わないものなのか?伯母に貰ったのは、切って炒めて食べる瞬間までは匂うのに、食べた後に全く臭わないという優れものだった。全部食べずに残しておいて植えれば良かった!それとも低臭ニンニクだったのかな?次は低臭ニンニクというのを買ってみることにしよう。全く匂わないけど、栄養素は同じなのかな?不思議だわ。
 お味噌汁に入っている新わかめがシャキシャキしてとってもおいしい♪
 先日の特大甘エビの殻を細かくして畑に埋めた。前回はセーフだったが、今回はちょっと浅かったかも…。

 昨日に引き続き、今日も籠二つ分買い物。梅シロップ用の大きな瓶・砂糖・畑用の油かす、それにいつもの日曜日の食料品買い出し。キャベツを一つ買うと途端に嵩張って重くなるww