当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

甘柿ひとつ2022年10月28日 22:36

甘柿ひとつ
【夕飯】
麻婆厚揚げ
小松菜と干しエビ炒め
お味噌汁
ご飯
長芋のおろしたの
蕪のぬか漬け


 母のリクエストで玉葱を植えることにした。菜花を植えようと思って土作りをしていた所ではちょっと狭いけど、五十本で一セットの苗を買って来て午前中に植えた。余った苗は無臭ニンニクの横に。それとスナップえんどうも植えて、落ち葉を掃除して、母と草取り。甘柿と渋柿の木が一本ずつあるが、今年は不作。烏に食べられてしまい、甘柿は一つだけ収穫。渋柿は三つ程成っているが、取らずに放置している。来年は成るとエエねぇ。
 一週間前に撤収したズッキーニを、青紫蘇やミニトマトをコイダのと一緒に畑の端に積んである。まだ葉っぱが青々としていて、今日見たら花が咲いている!それで小指程の実が成っていたので収穫した。凄い生命力よねぇ!
 午後から録画した映画を見ていたが、眠くなり、気が付いたら二時間もお昼寝していた。夜眠くならないかと思ったが、もう眠くなってきた。