当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ヒだり目がヒらめ2022年10月26日 23:08

久しぶりにおからともずく
【夕飯】
赤ガレイの干物を焼いたの
もずく酢
おから
  (蒟蒻・人参・薄揚げ・竹輪・南瓜・えのき・ほうれん草)
蒟蒻・鶏団子・しめじ煮
お味噌汁
ご飯


 福井産の赤ガレイの干物がお買い得だった。祖父母の畑から来たレタスがエエ仕事してる♪ おからに入れたほうれん草はわが家の。追加で蒔いた種が発芽した。早く大きくなーれ!久しぶりにおからを作ったわ。ヒジキを入れ忘れたww

 鰈は、頭を左に盛り付ける作法に抗う運命よねぇ。鰈とヒラメの見分け方を、左側に目があるヒラメを、左の「ヒ」とヒラメの「ヒ」が同じだと覚えた。
 今夜は父が飲み会で三人で夕飯。コロナで延び延びになっていた、どなたかのお疲れさま会みたい。
 両親は四回目のワクチン接種を終えていて、私と次男にも四回目の案内が来たが、八月に感染してワクチンより強い抗体が出来ているだろうから、我らはもう少し待ってから打とうかな。