当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

庭の苺♪2022年05月23日 23:15

庭の苺
【夕飯】
鶏もも肉・厚揚げ・人参・椎茸煮
夏野菜の一皿
  (庭からサンチュとサニーレタス・ズッキーニとスナップえんどう炒め・フルーツトマト・摘果メロンのぬか漬け)
お味噌汁
卵かけご飯
庭の苺

 両親は部活から戻る次男を待ち、私は一足お先に夕飯を。
 冬前に伯母に苗を貰ったサンチュ二本とサニーレタス二本がいよいよ採り納め。で、この春貰ったサンチュの苗三本を初収穫♪ありがたや〜!

 午前中、新居の片付けを。ピクチャーレールとか、壁掛け時計とか、慣れないことをしているとあっという間に時間が過ぎる!ちっとも進まないが、今まで実家で水筒に淹れて持って行っていたコーヒーを初めて新しいキッチンで淹れた♪ 昨日従兄々夫妻に頂いた素敵な葉っぱちゃんとパシャリ。
 午後から一件用事があって出かけ、帰宅後は畑を。快晴だが北風が涼しいので、日陰と日向を行き来しながらだと汗をかかずにすんだ。西側で途中だった防草シートを敷き、買ってあったさつま芋・パプリカ・茄子の苗を植え、芽出しして植木鉢で冬越したアボカド(あの、色素の変異で真っ白な葉っぱが出てきたあれ)・枇杷、それからアメリカンジャスミンも庭に植えた。
 コーラスがあるからそろそろ終わりにしようと片付けているところへ父が帰宅し、手伝ってあげるから、山椒の大鉢のも植え替えちゃう?というので、今日はもう無理!とお断り。また明日も頑張ろう!
 テスト期間で一週間お休みだった次男のお弁当が始まった。お弁当にも夕飯にも実家の庭の苺が鮮やか♪