当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

チラホラ開花・シミ取りその後2019年03月27日 23:59

チラホラ開花.お弁当.夕飯
シメ鯖
生しらす
小松菜・もやし・竹輪・人参炒め
お味噌汁 米糀味噌二種
  (人参・竹輪・長葱・高野豆腐)
炊きたてご飯
キムチ
りんご

 今夜は夫がこちらへ帰宅するというので、三人で夕飯。久しぶりの生しらすとシメ鯖は当たりで、とってもおいしかった♪生の魚卵アレルギーで肌が荒れやすい次男には(なんとなくダメな気がして)食べさせていないシメ鯖を、留守中に三人で堪能。
 夫の帰宅を待ってから食べ終えると20時、それから夫は日本酒に切り替えて暫くお喋りをしていたら、あっという間に時間が過ぎた。急がないと日付が変わっちゃう(汗)。

 仕事で午後一番に約束があり、少し足を伸ばしていた。寒くなくて桜がチラホラ咲き始めて…でも紫外線が強いのでしっかり対策!毎日マスクをしている長男は、部活や体育の時間は外しているので、登下校だけで顔がマスク焼けしていてびっくり!一番はっきりしているのは鼻の付け根の辺り、そしてそこから左右の頬にかけて境目がわかるほど色が違う!
 週末に散歩したときも、面倒くさいのとまだ夏じゃないからそれほど焼けないだろうという思い込みで、日焼け止めを塗らない男性陣。いっても聞かないので
「そうね~、シミになったら焼けばいいのよ、私みたいに。」
といっている(笑)。
 私の左頬のシミ。強めのレーザーを当ててかさぶたみたいになった個所に、軟膏→ガーゼ→肌色のテープを貼って過ごすこと二週間強。テープを貼ったまま洗顔や化粧をして、夜、入浴後に貼り替えていた。そろそろ平気かな~と思い、テープを貼がして入浴したら、かさぶたみたいな黒い塊がポロリと剥がれた。
 写真で見る横顔にも、シミが二ヶ所しっかり写っていたのが、化粧をすると殆ど目立たなくなるほど薄くなった♪
 絆創膏を貼るのが面倒だったが、慣れたら手早く出来るようになったので、今後はかさぶたができる程強めに焼いて貰っても良いかも…。