当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ピクルスって2019年03月05日 23:58

ピクルスって
鰺の干物のアクアパッツア
  (大根の皮・人参・長葱・蕪・いんげん・ミニトマト・キャベツ・白ワイン・黒酢・ハーブミックス)
三浦半島の幸のピクルス
  (大根・人参・カリフラワー・カリフラワーの茎・ブロッコリーの茎)
大根葉のお和え
炊きたてご飯
キムチ
八朔

 いつもは赤魚で作るアクアパッツァを鰺の干物で。身がふっくらしておいしいわ♪お野菜たっぷりで♪
 写真右下は一昨日の日曜日にピクルスを作ったときの物。緑が二日で色褪せ、味が馴染んだ。ピクルスって瓶詰めのイメージがあるが、三浦半島で買って来た大根を二枚輪切りにし、カリフラワーの茎を入れただけで大鉢決定。人参とブロッコリーと、茎じゃないカリフラワーも入れてもう溢れそう(笑)。食べても食べても無くならない(笑)。野菜は湯通ししてあるし、漬け液も煮切ってあるから日持ちしそうだけど。
 明日、小学校の行事があり、夕方までお手伝いに行っていたので、ご飯を炊いてアクアパッツァを作っただけの夕飯。日曜日に二品も作り置きをした自分に「エライ!」と思いながら。