当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

プリプリ海老チリ♪2016年03月15日 20:58

海老チリ・中華スープ・たら昆布(ご飯のお供)
中華スープ
  (豆腐・人参・白菜・チンゲン菜の葉・中華半練り調味料・塩・こしょう)
海老チリ かぶとチンゲン菜炒め・ミニトマト添え
  (海老・長ねぎ・刻み生姜・中華半練り調味料・コチュジャン・酒・ケチャップ・白ごま油・片栗粉)
炊きたてご飯
たら昆布
らっきょう
八朔とマカロン

 花粉に限らず埃っぽいのがダメで、この時期はくしゃみと鼻水が止まらなくなるので薬を飲むことが多い。昨夜・今朝と飲んだら快適に過ごせ快眠できたのだが、夕方うっかり眠り込んでしまい夕飯が遅くなった(汗)。子ども達は普段より三十分遅い二十時半就寝(←じゅうぶん早いとよくいわれる・笑)。
 久しぶりに海老チリが食べたくなり、ちょうど冷凍庫に大きめ海老の買い置きがあった♪子ども達がニンニクと辛いのを嫌がるのでニンニクはなしで生姜をたっぷり、それとコチュジャンを少し。辛さ控えめだけど生姜がピリッと利いて海老がぷりぷりでおいしかった♪盛り付けは失敗ね。花柄の縁取りがあるお皿にかぶとチンゲン菜をぐるりと置いちゃったから、縁取りが二重になっているみたいでセンスなし!次、気を付けよう!
 たんぱく質が少なかったかな…ゆで卵とかちゃちゃっと作れば良かったかな…。
 水色の小鉢に入っているのは福井名産『たら昆布』干し鱈をスライスしたものと刻み昆布・ごまを混ぜてあり、ほっかほかの白飯がすすむ一品。
 
 今朝、長男が
「ウインナーを炒めたい!」
といって自分で炒めてご満悦(笑)。そして明日の朝ご飯には目玉焼きを自分で焼きたいそうな。今まで野菜や果物を切るお手伝いはさせてきたけれど、火傷が怖くて火は使わせなかったのだが、家庭科で調理も習うようになって興味が出てきたみたい。よし、イイ機会だからお料理も覚えさせよう。筍や山菜のアクの抜き方とか覚えて下処理してくれたら…母とっても助かるんだけどなぁ(笑)。

コメント

_ みっく ― 2016年03月15日 23:22

海老チリ美味しそう~自分で作ろうと思った事が一度もない…

_ みっくさま ― 2016年03月17日 07:19

確かに…お店の味は外れなし!ですよね〜(笑)。
^_−☆
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/03/15/8049991/tb