当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

和なの?洋なの?2016年03月09日 21:24

和なの?洋なの?
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・大根・人参・ほうれん草)
揚げ鰯の甘酢かけ フルーツトマトとアボカドディップきゅうり
  (鰯の三枚おろし・塩・片栗粉・砂糖・酒・みりん・酢・白だし)
小松菜とウインナー炒め
アボカド目玉焼き
  (種を取ったアボカドを少しくり抜き、岩塩をぱらぱら、卵を割りいれトースターで焼く、最後にハーブミックスをぱらぱら、くり抜いたアボカドはオリーブオイルとマヨネーズで和えてディップに)
きゅうりと人参のぬか漬け
りんごとキウイ

 先日友人に貰った箸置き、今日は筍バージョン♪そうそう筍ももうすぐ旬よねぇ~あの食感、ゴリゴリ硬いところが大好き♪
 今夜は鰯と小松菜&ウインナーだけのつもりだったが、アボカドが思いの外柔らかかったので急きょ使うことに。ツイッターで見かけたこの料理、卵を割る前にチーズを入れていたと思う。きっとチーズがあったらもっとおいしいよねぇ~。でもそうすると卵がこぼれないようにアボカドをもっとくり抜かないといけないわね(笑)。
 久しぶりにきゅうりをぬか床に入れた。冬の間はお高いのでまず買わない。先週の宅配で野菜お任せセットに入っていたのだ♪
 アボカド目玉焼きが一品増えたことで、和なのか洋なのか…?と突っ込みたくなるメニューになった(笑)。どれもおいしいと食べる主人と次男、そして
「あ~やっぱりウインナーおいしい。ご飯がススム~☆」
と炒めただけのウインナーがお気に入りの長男(笑)。そりゃあ国産豚肉に余計な繋ぎ物や保存料・着色料無添加でおいしい粗ひきウインナーだけどさぁ…。

 夜になって冷たい雨が強くなり、ぐっと寒くなった。明日のハイネック再登場は必須ね。気温差で体調崩さないように気を付けましょ!