当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

金目鯛の塩糀焼き2016年03月13日 23:33

金目鯛・がんも煮・サラダ
お味噌汁 白味噌
  (豆腐・椎茸・人参・玉ねぎ・小ねぎ)
水菜・パプリカ・きゅうり・ごま・ミニトマトのサラダ
金目鯛の塩糀焼き
がんもの煮物
  (がんもどき・椎茸・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
かぶ・きゅうり・人参のぬか漬け
苺とりんご

 今夜はお味噌汁の器以外全て父の越前焼。
 早起きする用のない週末の朝は目覚ましなしでいられるのが幸せ~な私。だが、昨日も今朝も子どもの大声で起こされた。喧嘩の様な半分じゃれあっている様な感じで、このまま放っておくと本格的な喧嘩になりそうな…それで
「もうその辺でやめておきなさ~い。」
と声をかけ、{あ~あ、起こされちゃった!}とがっかり。そんな私の布団にやって来て
「ねぇ、今日はどこ行くの?何するの?」
と長男。
「じゃあ、カラオケと温泉でも行く?」
というと
「ぃやったぁ~!」
と大喜び。ときどき行く日帰り温泉の近くにカラオケがあり、フリータイム中でも満室になってお客さんが来たら三時間経過している部屋から譲って貰うよう声をかけるというシステムになっているため、そろそろ出てといわれたら温泉に行こうと。ところが三時間を過ぎても電話は鳴らず、四時間半経過して漸く譲って下さいと電話が。よく歌った~主に長男が(笑)。結局温泉に行く時間はなくなり、買い物をして帰宅(笑)。
 カラオケといえば…先日両親と妹達と温泉に泊まった際、みんなでカラオケをしたのだが、ひらがなを一応読めるけれど歌詞を見てはまだ歌えない姪っ子が、覚えている歌を一人前にマイクを握りしめて歌っていた。自分の曲になるとテレビの正面にわざわざ座りに行き、歌詞の映し出されるモニターを見て歌っている。当たり前だと誰も気に留めなかったのだが、妹が
「歌詞読めてないのに正面に座ってるの。」
とぼそっといい、大爆笑!かわいかったなぁ~♪