当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

入 (2画 小1)2014年12月20日 21:53

入
右はらいと左はらい両方がある場合、ほとんどの字は『下を揃える』または『左が下がる』のが良いと思いますが、
この字は右はらいが下がってもバランスが悪くならないど思います。

特 (10画 小4)2014年12月20日 21:58

特
右と左が離れないよう気をつけましょう。

次男の大根丸ごと一本2014年12月20日 22:40

次男の大根丸ごと一本
ホタテ缶のおすまし
  (人参・えのき・豆腐・ほうれん草・ホタテ水煮缶・生姜)
大根葉のチャーハン
  (大根葉・玉ねぎ・鮭ほぐし身・卵・ご飯)
ぶり牡蛎野菜のみぞれ煮
  (ぶり・牡蛎・かぶ・大根・人参・舞茸・かいわれ
  ・大根おろし&人参おろし・生姜)
かぶのぬか漬け
みかん
頂いたショコラプリン

 子どもの通う小学校には畑があり、年中色々な野菜を育てている。子ども達が自分で草取りや水やりをするが、枯らさず収穫できるのは保護者のグリーンサポーターさんのご尽力が大きい。
 昨日次男が大根を持ち帰って来た。
「三回しか水やりしてないのに、ちゃんと育ったよ☆」
と。そうね、どなたかがお水あげて下さってたのよね。
「虫食い大根!」
と不服顔。見ると大根の中ほどに、かじられてえぐられた跡がある。虫というより…ねずみ?もぐら?いいじゃないの。無農薬の証よ☆
 ぶり大根にするにはちょっと小さい。葉っぱは実に立派!
 そこで、葉っぱは全てチャーハンに。
 大根は全ておろすことに。しっぽの方は牡蛎を洗うのに利用。大根が少なかったので、みぞれ煮には、かぶを追加。脂の乗ったぶりがおいしい♪瀬戸内産か三陸産かで迷った三陸の牡蛎は…生食用なのに…残念な鮮度と味だった。身は大きくてぷりっとしていたが。
「九十九島の牡蛎がいい!」
と子ども達。夫もうなずく。そうねぇ…向こうで食べたから新鮮でおいしかったのよ。遠いねぇ…。
 
 大根を料理したことを日記に書くのが次男の宿題。ま~た書かずに寝ちゃったよ。明日、忘れずに書かせなければ!