当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

省 (9画 小4)2014年12月02日 21:14

省
四画目の左はらいは、斜め45度を目安にどうぞ。

福井の幸ごはんと焼き豚・カフェカイラ2014年12月02日 21:40

福井の幸ごはんと焼き豚・カフェカイラ
里芋・人参・大根・こんにゃく・お魚団子の煮物
焼き豚
小松菜・人参・ちくわ炒め
永平寺のごまどうふ
かぶのぬか漬け
干し柿とりんご

 本日のエコな一品?(二品?)は焼き豚。日曜の「鶏の照り焼き」のタレを再利用。「小松菜・人参・ちくわ炒め」の味付けに、煮物の汁を再利用。最後に白だしを追加。
 
 実家から福井の幸が届いた。
 里芋は毎年母が注文して送ってくれるもので、山の方で作られ、おいしさに定評のある「上庄のさといも」。ねっとりしていておいしい☆
 永平寺のごまどうふは精進料理で有名。本山は、山を後ろに担いで杉木立の中にあり、夏でもひんやり涼しい。雲水さんは真冬でも冷たい床の上を裸足で過ごす。あ~私には無理!
 干し柿は父の手作り。孫が好きだからと作ってくれた。おいしい☆種がないのが食べやすくて嬉しいらしく、二人とも大喜び☆…嬉しいポイントはそこかい?
 りんごは主人の母が送ってくれたもの。蜜入りでおいしい☆
 今夜は頂き物づくし♪

 以前、ラーメンに煮玉子とチャーシューを乗せたら、長男がぜひ白飯のおかずにして!といったので今夜はリクエストにお応えして。私も長男も脂が得意ではないので、もも肉で。
 お皿に並んだ焼き豚を見て嬉しいオタケビを上げ、リビングを出て行った長男。いつまでも何をしているのかと思ったら、玄関で「焼き豚嬉しいの舞」を舞っていた様子。…そんなに喜んで貰えると作った甲斐がありましたわ♪


 今日のお昼は舞浜のイクスピアリで元職場の同期や先輩とランチ☆女子八名でわいわいわいわい…!カフェカイラのプレートの数々、並んだ甲斐があり、おいしくてとても楽しい時間だった♪