当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

頑張りました〜2023年11月04日 22:59

珍しい赤蕎麦の花
 次男は今日も模試。午前中だけでお弁当は要らないのか嬉しい。
 私は朝からお昼過ぎまでお仕事。帰宅して庭の畑でお芋掘り(photo)。これだけ掘って、その辺りを耕し、土作りをした所で一旦やめてコーラスのリハーサルへ。サクッと終わり、帰宅してから再び畑へ。
 オクラを撤収し、耕して土作り。いつもは後作の相性をネットでチェックするのだが、最近とっても忙しいのと今はまだ他に場所がないから、土作りをすることで前作後作の相性は無視!玉葱を植えたいのだ。五十個だとあっという間になくなってしまったから、今回は苗を百本買って来た。沢山作って子供や孫に分けるという方は、お百姓さんじゃないのに三百とか植えると聞き、忙しいくせに百本買ってしまったww
 石灰を撒いたので、今日植えるのはやめておき、長芋を掘り始めたんだけど、深くて途中で放置。なるほど、雨樋みたいなのに沿わせて植えるという意味が分かったわ。まぁ、庭の隅に自生していたのを植えてみただけだから、今年は様子見。
 私がせっせと畑を耕し、母が庭の草取りをしているので、父が追加で吊るし柿を作り、みかんも採ってくれた🎵 猛暑の中、庭の隅の菊に水やりを怠らなかったので、エエ感じに咲き始め、母がお仏壇や玄関に飾っていた。写真を撮り忘れたわ。
 赤と白の花は、二週間ほど前の満開の蕎麦の花。赤蕎麦の花は珍しいと聞いて、晴れた日に撮りに行ってみた。そして「蕎麦の花が臭い」といわれる意味を理解したww
 大忙しの日だったので、夕飯の前にバブのお風呂に浸かった🎵 明日も元気に頑張らないとね!

コメント

_ みっく ― 2023年11月05日 00:02

忙しい中でも畑も素晴らしいです。
仕事先でも落花生や里芋など出荷する訳ではないのに大量に作っているので肝心な仕事のお花そっちのけになるので"良い加減にして欲しい"としょっちゅう思うのでした。

_ みっくさま ― 2023年11月05日 23:41

土地が沢山あるから、ついつい作っちゃうんでしょうね!
わが家は今回の二カ所では、玉葱百本の場所には足りないと思います!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/11/04/9631332/tb