当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

遠足♫2023年07月28日 23:32

遠足♫
【夕飯】
真烏賊のお刺身(食べ始めてから思い出して慌てて冷蔵庫から出した)
バイ貝
めぎすの焼いたの
厚揚げ・人参・うずら入りさつま揚げ・エリンギ・椎茸煮
十六ささげのごま和え
お味噌汁
ご飯
お漬物
わらび餅

 昨夜帰省して来る長男を夜中に駅まで迎えに行き、帰宅して長男のシャワーを待って寝たら一時を過ぎていた。それで今日は午後から眠い。
 午前中、夏休みの学童のミニ遠足の引率のお手伝いで牧場へ行った(の、が多すぎ)。暑いからお弁当なし、午前中で終了。私、動物と触れ合うの苦手なんだけど、ヤギの餌やりに初挑戦してみた。ヤギは暑くても元気だったが、毛刈り後でスッキリしていた羊は、それでも夏バテ中という様子で小屋の隅にじっとうずくまっていた。刈った羊毛を触らせて貰って子供達も興味津々ww
 放牧されているはずの牛がその辺りに見当たらず、柵沿いに歩いていると、竹藪の中に黒い牛がゾロゾロいた!暑いから涼んでいるらしい。艶々の黒い毛並みの牛さん達は若狭牛だって。フサフサ睫毛の円らな瞳が愛らしい。
 牧草を刈って大きなドラム缶状にする機械も見学し、木陰のベンチで凍らせたゼリー飲料を貰って子供達はご機嫌♫ 熱中症が心配なので、長居せず牧場をあとにした。

 帰宅してシャワーを浴び、午前中で学校が終わった次男を迎えに行き、長男と三人でおろし蕎麦を食べに行った。ギター&歌の生演奏をしていて、年輩の方々が昭和歌謡をリクエストする中、うちの子達にもリクエストどうぞと声をかけてくださり、back numberといったが残念ながらレパートリーはなかったみたい。そりゃそうだ。甘エビ入りのかき揚げの乗ったおろし蕎麦でおいしかった♫ おろしは全く辛くなかったがww

 夕方、予約していた整形外科を次男が受診。もう湿布も痛み止めも不要なほど回復したので、治療はこれで終了。このまま何ともないことを祈る。それから夫の実家に顔を出し、明日、二人が泊まると約束して帰宅した。
 大好きなにぃにが帰宅したので、こぐまちゃんの食が進む♫

コメント

_ みっく ― 2023年07月28日 23:58

暑い中、遠足の引率ご苦労様でした。動物もこの暑さに驚いていますよね〜

_ みっくさま ― 2023年07月29日 23:12

雨が降らないので、毎日少しずつ暑くなっています!夜、気温が下がらないので、寒がりの私でもいよいよ寝るときもエアコンです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/07/28/9605601/tb