当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税 キンメ2022年11月04日 22:33

ふるさと納税でキンメ
【夕飯】
ふるさと納税で届いたキンメの煮付け(湯煎しただけ) 金柑を搾って
蒟蒻と茄子煮
レタス・ウインナー・人参・エリンギ・椎茸ソテー
お味噌汁
ご飯
胡瓜のぬか漬け


 祖父母の畑のレタスはトンネルをかけてあって柔らかいのだが、昨日はそのトンネルの横に種が溢れて生えたのを貰って来たので(次男が生まれて初めて鎌でレタスを収穫)色が濃くてちょっと硬い。今夜は炒めてみた。
 夫がふるさと納税でキンメの煮付けを送ってくれた。レタス炒めや煮付けに柚子を搾ろうとしたら、酸っぱいの嫌だからと首を横にブンブン振るので、金柑にしたww エエ香り♪柚子は実家の、金柑はわが家の庭で採れる♪

 朝食後、リビングの気温はじっとしていると寒い21度。雨の予報なので暖房をつけようかと迷ったが、youtubeでバレエのレッスン動画を見てバーレッスンだけしたらホカホカ温まった。その後、日が射したので、日向に座ってストレッチも。11月2日はWorld Ballet Dayとのことで、新しい動画が色々アップされている♪ 普段はロイヤルバレエを見ることが多いが、今日はバーミンガムバレエにした♪ こうやって自宅でも体を動かせば良いんだけど、なかなかねぇ…。

 それから庭で畑仕事。アスパラを植えるための土作りの続きと、とりあえずまとめて植えておいた玉葱の苗を移植。今のところ一つも枯れずに根が付いた♪ 隣の神社との地境の落ち葉の掃除もして、今日はよく動いたのでおやつ食べちゃうww