当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

薪窯の花瓶2022年06月19日 23:46

薪窯の越前焼
 今朝、小玉西瓜の雌花と雄花が咲いたので受粉し、梅が落ちてるのは見ないふりをして色付いたのを1kgほど収穫。洗って水に浸け、8リットルの瓶を洗って日向に干した。そして珍しく念入りに化粧をしてヘアアイロンで髪を巻き、早めにお昼を食べて劇場へ。
 今日は通っているバレエ教室の記念公演で、小品集とドンキホーテ全幕を高校生から小五までの子達で演じた。中高生って身軽!手足の長い子も多いしねぇ♪男性ダンサーは都会からお呼びするのが田舎のバレエ教室では慣例。福井でドンキ全幕が観られるなんて、生徒さん達、よく頑張ったわ。

 帰りに黄色いオンシジュームと背高泡立草に似たのと、葉っぱちゃん頂いた。実家のオレンジの百合がポッキリ折れてしまったので、まとめて花瓶に。
 父作の越前焼の薪窯で焼いた花瓶に活けようとしたら、底の付近に裂け目があって水がダダ漏れ!とりあえずガラスの花瓶にしたが、父作の越前焼は実家に沢山あるのでやっぱりそちらに活け直した。うん、こっちの方がエエ♪お花もたまたま黄色系でちょうどエエ感じ。
 今夜は両親が準備してくれた夕飯。夕飯後にまた梅仕事。従妹がちょろっとお喋りに来た。今日もエエ一日やったわぁ。