当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋の虫の音2020年09月10日 23:10

弁当.一服タイム.炊飯ジャーで牛蒡カレー
【長男弁当】
おかか・ごまのおにぎり
チキンナゲット入りカリカリ小梅とわかめのおにぎり
  (部活の前に食べる用)
ウインナー
アスパラソテー
バジルとチーズ入り卵焼き
枝豆
海老と枝豆の春巻きにハム巻き
ミニトマト
りんご

【夕飯】
炊飯ジャーで牛蒡カレー ゆで卵
  (豚肉切り落とし・玉ねぎ・牛蒡・人参)
次男作サラダ
  (トマト・胡瓜・サラダ菜・スライスチーズ)


 野菜室にあると思っていたじゃがいもがなかったので、試しに牛蒡を入れてみた。カレーに牛蒡ってどうなんだろうと思ったが、香りが良くておいしい♪元々スパイスに入ってはいるが、キャラウエイシードとクミンシードを追加した。その異国感溢れるスパイスたちと牛蒡の相性が良いらしい。これは良い発見をした。次回もカレーに牛蒡を入れよう。それと、圧力で炊くから柔らかく仕上がったのね~。普通のお鍋だと、長時間煮込まないとゴリゴリして味が浸み込みにくそう。

 例年とは違う形だが、できる範囲で学校行事を行うというので、今日の夕方、打ち合わせに。それで今夜は私だけ遅い時間に夕飯。
 日が暮れて暗くなった帰り道、外へ出たらムワッと来るあの暑さがなくてビックリ!思わず「あ、涼しい♪」と口に出た。そして、あちこちの家の前の花壇から、虫の音が!おおっ!秋の虫だ!
 外壁工事の足場とシートに覆われていることもあり、基本的に窓を開けないので、朝晩涼しくなったという会話を聞いても実感できずにいた。いや~実感しましたわ。週末は雨で気温が下がる予報だから、網戸を戻して窓を開けてみようかな。

コメント

_ みっく ― 2020年09月10日 23:28

TVでカレーに合わない具材はない!とカレー好きの方が言ってました。信じられない食材も有りますよね〜レイさん色々試してみて下さい。

_ みっくさま ― 2020年09月11日 23:44

承知しました!試して報告いたします!
確かに、トッピングひとつでもガラリと変わりますもんね~。
あ、お腹が空いてきちゃいました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/09/10/9294252/tb