当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

作り置き・筋肉痛2019年06月20日 23:17

作り置き
鰈と夏野菜のトマト煮
  (鰈・ズッキーニ・蕪・エリンギ・トマト・オリーブ二色・小葱・トマトジュース・味噌・クミンシード・塩・胡椒・白ワイン)
ぼんじりと野菜ソテー
  (ズッキーニ・蕪・人参・ぼんじり・ミックスハーブ・塩・胡椒)
茹で卵
小玉西瓜の皮のきんぴら
  (おから・白ごま・白ごま油・白だし・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
メロン

 仕事がお休みの日は、アイロンと多めの洗濯と作り置き。今夜は蕪とズッキーニをたんまり使った。明日の夕飯はちょっと手ぇ抜けるかしら(笑)。
 小玉西瓜の皮できんぴらを作ってという次男のリクエストに応えてみた。一晩ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたら、空気に触れていた部分の水分は抜けたが、内側はみずみずしいまま。水分を吸わせるのに、カラカラに乾燥した状態で売られている「おから」とごまを利用。香ばしさが増してこれはおいしいと好評。良かった。
 トマト煮にお味噌を少し入れてみた。クミンシードも少しだけなら子らも大丈夫。ニンニクや香りの強い香辛料は、沢山使うとちょっと嫌な顔をする(笑)。

 ドライヤーや歯磨きをしながら、足を肩幅より広く開いてお尻を真下に下ろすのを日課にしている。今夜は太ももの付け根やお尻が筋肉痛。バレエのレッスンに行ったら、今日は人数が少ない上に初心者がいなかったので、先生が張りってレベルを上げて下さった。楽しそうに
「今日はちょっと難しくしちゃおう。」
とニコニコしながら(汗)。更に、人数が少ないので一人一人に目が行き届く…というわけで、みっちりお稽古をつけて頂き、ありがたや~からの~筋肉痛(笑)。ここでダメ押しの柔軟~♪