当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

新たな仲間が2019年06月19日 22:41

新たな仲間が
秋刀魚の煮付け
  (おろし生姜・蒲焼のタレ・砂糖・酒・醤油)
辛子&ソース炒め
  (青梗菜・豚肉スライス・エリンギ・いんげん・白ごま・納豆の辛子・ソース・たたきのタレ・山椒)
コロコロカットサラダ
  (アボカド・胡瓜・ミニトマト・オニオンドレッシング・マヨネーズ・ポン酢)
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (大根・人参・うす揚げ・蕪の葉)
炊きたてご飯
キムチ
小玉西瓜

 水曜と木曜は冷蔵庫整理夕飯の日なのに、買い物に行ってしまった。それで、ちっちゃい所で冷蔵庫ドアポケットの小袋のソース・醤油・マヨネーズ・たたきのタレ・ポン酢・納豆の辛子等を使用。納豆の辛子の次におおいのが、山椒だということが判明。野菜炒めに一袋だけ入れたが、何に使うと良いのかしら?

 写真右上は数日前、午前2時の長男。その日は22時に寝室へ行ったので、四時間同じ姿勢でいたのか、寝返りをしてもまた無意識に両手で胸の上に抱えたのか…?いずれにしてもかなり笑える僕ちゃん中3だったので激写(笑)。長男が抱えているのは、写真右下の右側にいるスティッチ。
 六郎(以前次男がボンボヤージュで購入して抱えて帰ったプーさん)の上に新入りの次男のスティッチ、その右が新入りの長男のスティッチ。カピバラが五郎でプーさんが六郎、そして新入りのスティッチの名前が決まったとお風呂で頭を洗っている私にわざわざ報告しに来て
「太郎。」
…四画で始まる漢字はそんなにないのよね~だからって、五→六→太とくるか?安易すぎるわ~こぐまちゃん。スティッチは宇宙から来たんだから「月郎」あたりにしてみたら?
 っていうか、中1と中3の坊やが二人、年金暮らしのじぃじに何おねだりしちゃってるのよ!じぃじも、パスポート代に夕飯代にお土産に…払い過ぎ!…二十年、三十年後、そんな老後が送れるように、資金を貯めておかないと!