当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

梅雨の晴れ間に2019年06月13日 23:41

一服タイムと冷蔵庫整理夕飯
ヤリイカと野菜炒め
  (ヤリイカ・キャベツ・蕪・パプリカ二色・長葱)
  (酒・はまな味噌・お魚屋さんで貰った照り焼きのタレ・おろし生姜・塩・胡椒・片栗粉・白ごま油)
高野豆腐・大根・人参煮
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・小葱)
炊き立てご飯
胡瓜の酢の物
トマト
小玉西瓜の浅漬け
デラウエア

 一週間ぶりにお布団を干せた。外は気温が上がったが、家の中にいると暑くも寒くもなく快適で、ずっとこんな陽気がイイな~と思う梅雨の晴れ間の一日だった。
 今日は中学で進路説明会があり、行くついでに役員の用も済ませてしまおうと早めにお昼を食べて出発。進路説明会は三年生の生徒と保護者がメインだが、他の学年の保護者も参加可能。今までも何度か出席したが、体育館に用意されたパイプ椅子が足りなくなったのは今日が初めてだった。下の学年の保護者が熱心なのかしらね~。
 そして、先生の説明で、
「授業態度や提出物も大切です。今寝ている人はいませんか?…(中略)…勉強すること!」
とあり、用意された資料にも「勉強する」という記載があって、ちょっと笑ってしまった。前年度の進学状況、学校長推薦基準、私立公立具体的な受験パターン等の説明と並んで「勉強する」と出て来たのだ。もちろん笑っている場合ではないのだが、のんびりした公立中学では、総体的にあんまり勉強しないのね~と思って。

 先週両親が上京した際、お土産に持って来てくれたムツの照り焼きに、タレが付いていた。今日はそれと、はまな味噌で味付けした烏賊がメイン。冷蔵庫のドアポケットも少し整理できたし、タレに数時間浸けておいたので、烏賊に味が浸みておいしかった。

 週末の雨のディズニー旅のページを更新しました。