当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

追 (9画 小3)2017年01月24日 14:17

追
「しんにょう」はカテゴリ一覧の「部首」または
2014年11月11日に詳細を載せてあります。そちらも併せてご覧ください。

手間暇かけた茶色い食卓2017年01月24日 21:48

手間暇かけた茶色い食卓
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・平茸・人参・長葱・小葱)
おいなりさん
  (黒ゴマ)
手羽元と三色こんにゃく煮
煮豆
サラダ
  (リーフレタス・ミニトマト・蕪・水菜・パセリ・名前忘れたベランダの葉っぱちゃん)
りんごとポンカン

 長男は夜九時から朝七時までぐっすり眠り、元気になった。
「おなかが空いて力が出ないよ~。」
とどこかで聞いた台詞をいい、張り切ってバナナを一本…でも三分の二まで食べたところで
「う~お腹いっぱい。」
といってなんとか最後まで食べた。そして暫くすると胃が痛いと呻き、暫くすると治った様子。誰に似てか(私か?笑)病ぜわしいのよね~(んっ?方言か?ヤマイゼワシイ…痛い痒いしんどいとうるさいこと)。
 その後は完全復活で爪を切りながら鼻歌♪お昼過ぎには
「これなら今日学校行けたね。」
と。うっそ~、胃が痛いとくの字になってたのに?!

 最近、子どもに鍵っ子をさせることが多かったので、朝出がけに次男に
「今日も家にいるからね。」
というと嬉しそう♪掃除と洗濯をしつつ、煮豆・煮物・おいなりさん、夕飯の支度もコツコツと。カラフルだった三色こんにゃくは、一回り小さくなり色もくすんで味が浸みた。茶色の食卓ね~(笑)。五目いなりが好きだけど、今日はもうコンロが満員?満席?満杯でゴマで妥協。中身は手抜きでも大人気おいなりさんは、次男お気に入りのお皿で。
 予定外に寝不足になり、予定外に時間ができた二日間。つい溜まっちゃう事務仕事や片付けもできたから良しとしよう。さぁ、明日からまたバタバタの日々、頑張るぞと。