当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

和食 雪舞う日のユニクロ2015年01月30日 23:31

お味噌汁・焼き魚・煮物
お味噌汁(信州味噌・八丁味噌)
  (なめこ・人参・大根・ひじき・豆腐)
焼き物
  (鯵の開き・大根・厚揚げ・カラーピーマン・スナップえんどう)
煮物
  (里芋・人参・蒟蒻・高野豆腐・昨夜のお鍋の昆布)
りんご

 今夜のエコな(笑?)使い回しは、昨夜のしゃぶしゃぶのの昆布→煮物に、お鍋の汁→味噌汁に。夕飯中、子ども達に
「このお味噌汁の味どう?」
と聞くと、
次男「生姜の味がする。」
おっ!さすがこぐまちゃん、鼻が利くね☆
長男「なめこがいっぱいあったのに気を取られて、何も感じなかった。」
そっか。母は自分で作ったからか、なんだか獣臭い気がしたなぁ…って気のせいか…。
 焼き魚はグリルで焼き、厚揚げとお野菜はフライパンで。白ごま油で焼いてから、みりんとだしつゆで味を付けた。これ、違う調味料でもいけそう。今度試してみよう。

 さて、母の買い物に付き合うのが大嫌いな長男。いつも
「はい!終わり終わり~!」
と私の背中を押してお店から強制退出させる。週末一緒に出かけてゆっくり買い物をした試しがない!
 ちょうどユニクロのチラシが入り、朝、雪が舞った今日行けばきっと空いている☆と思い、寒い中出かけて正解♪お店はと~ても空いており、ゆっくりじっくり見られた♪
 買う予定ではなかった冬物のセール品を購入。値下げの赤いシールを一枚、二枚と剥がし、定価を見るのが大好き♪帰宅後、わくわくして恒例行事を…
\990→\1,990→\3,990
\2,990→\6,990→\9,990
「ええ~っつ!!!」
とすっとんきょうな声を上げてしまい、宿題中の長男が
「なになに~?」
と飛んできて
「これ、安くしすぎでしょ!どんだけ得してんの!」
75.2%offと70.1%offって凄い!定価の一万円オフ!!!すかさず計算した長男
「得した分で明日、ごはん食べに行けるね☆ブランデーがイイ☆」
…?
ビュッフェでしょ?一文字も合ってないし(笑)。どうやら『バイキングのブランチに行きたい』といいたかったみたい。