当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

まぐろのお刺身・白和え2015年01月13日 21:06

まぐろのお刺身・白和え
ワンタンスープ
  (ワンタン・大根・人参・白菜・かきのき茸・菜花)
ブレンド米
豆腐の白和え
  (木綿豆腐・うす揚げ・ひじき・人参・かきのき茸・菊菜)
とまと
まぐろの刺身
かぶの糀漬け・きゅうりのぬか漬け
みかん

 ブレンド米に入っている色々なお米の中に食感が硬いものがある。少ないお水で炊いたような感じ。もともと水を少なく炊くご飯が好きなので、この歯触りが気に入っている。今夜も、この食感ときゅうりのぬか漬けの風味を満喫♪
 白和えの菊菜の風味~友人が送ってくれたから、なおおいしい~♪と味わっていると、隣で次男が渋~い顔をして
「これ取って~。」
と。そういえば私も子どもの頃は苦手だったような…はっきり記憶がないけれど(笑)。
 主人の転勤&引越しで地方から関東に戻るといつも思うことがある。魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーに並ぶまぐろが多い!量も種類も!今夜の赤身おいしかった~♪白飯好きの長男はもちろん
「ワンタンでご飯がススム~!次はまぐろで~!」
とおかわりしていた☆

 しっかり食べて、よく寝て、風邪やインフルエンザを撃退しよ~う!!!