当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

湯豆腐?鶏鍋?水炊き?2015年01月26日 21:07

湯豆腐?鶏鍋?水炊き?
お鍋
  (鶏もも肉・鶏団子・豆腐・えのき・人参・白菜・水菜・生姜)
さつまいも昆布煮
  (先日大根のだしを取った昆布・さつまいも・人参)
人参のぬか漬け
りんごとポンカン

 明日から関東地方はまた冷え込む予報。なのに今夜、あったまるお鍋(笑)。
 今朝、今夜はいつもより遅くなるという主人に、湯豆腐なら軽く食べて寝ても平気じゃない?と話したが、作り始めるとアレコレ追加し、湯豆腐というより鶏鍋?になった。祖母は、昆布だしで炊いてぽん酢等に浸けて食べるお鍋を『水炊き』と呼んでいた。さて、どう呼ぼうか…(笑)。

 五時間授業で早く帰宅した次男。お友だちと楽しい話に花を咲かせて来たらしく、テンション高い!すぐに遊びに行くというので
「連絡帳とか出してから行きなさい。」
というと、ごきげんで返事をして出て行った。一時間後に帰宅した長男が
「公園で(弟が)遊んでたの見えたよ。明日から学級閉鎖のクラスがあるよ。プリント貰ってきた。」
えっ?そんなプリント出して行かなかったし!しかも次男の隣のクラスでインフルエンザが大流行とのこと!これはいか~ん!自宅で体力温存させねば!と、いつもより一時間早く公園へ呼びに行くと
「んもうっ!せっかく楽しく遊んでたのに~!ひどいよ!」
とプンプンにむくれて帰宅。
「酷いのはあなたの適当さ加減よ。学級閉鎖のプリントも、明日の歯磨きチェックの準備もすっかり頭から抜けちゃってるじゃないの。」
と、甘~いワキをツンツンしてから
「まだ月曜日だから、一週間元気に学校へ行けるように体力残しておこうね。」
というと渋々納得した様子。
 インフルちゃん、毎年毎年そんなに流行らなくていいってば!そろそろ自重してくださらない?

読 (14画 小2)2015年01月26日 21:12

読
「ごんべん」は、部首に載せてあります。そちらも併せてご覧下さい。