当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

生 (5画 小1)2015年01月12日 20:36

生
三本の横線は、漢数字の「三」と同じように書きます。

豚汁二日目&お野菜たっぷり2015年01月12日 21:04

豚汁二日目
豚汁(いつものことながら作りすぎてしまう…)
もりそば
岡惣のはんぺんとごぼう天
サラダ
  (レタス・キャベツ・ツナ・ミニトマト)
きゅうりのぬか漬けとかぶの塩糀漬け
みかん

 友人の送ってくれた立派なかぶは子ども達の大好きな塩糀漬けに。次男はどうしてもぬかの風味が苦手らしい。
 同じく頂いたレタスの葉、一番外側でも硬くなく傷んでもおらず、サラダでおいしく頂く♪
 わが家の子ども達はお蕎麦が大好き。そして白飯好きの長男は
「わ~い☆おそばだ!でも、どうしよう、岡惣のはんぺん食べたらご飯が欲しくなる…。」
といって、明日朝に半分残していた。福井の『岡惣のはんぺん』は、保存料を使わず手作りでとてもおいしい。冷凍しておいてときどき食べることにしている。

 明日からまた学校だ。冬休み明けすぐに三連休だったので、これで生活のリズムが戻るだろう。子ども達が寝て、久しぶりに早くブログをアップしている。私のリズムもちゃんとしようっと。何杯も呑んで話しかけてくるお方は朝から泊まりでお仕事なので、ブログを書く作業も捗るはかどる(笑)!