当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

副 (11画 小4)2014年10月16日 18:59

副
右と左、二つのパーツからできている漢字の多くに当てはまることは、
左側のパーツの右端を縦一列に揃えるということです。

言・糸・車・禾・木へんなど。
お試し下さい。

ドライカレー2014年10月16日 19:17

ドライカレー
今夜は中華でマーボー茄子の気分でしたが、夫が昨夜中華料理で飲み会だったらしく
予定変更。

昨夜の残りの大根とこんにゃくの田楽
同じく壬生菜・きゅうり・かぶの糀漬け
水菜ときゅうりのサラダ・トマト
ドライカレー(牛肉・人参・玉ねぎ・茄子・トマト・えりんぎ・長ねぎ・にんにく・        生姜)
コンソメ風スープ(キャベツ・小松菜・白茄子・ベーコン)
          大根とこんにゃくを茹でた昆布だし汁を再利用。大根臭さ             が気になるかしら…?と思ったら、コンソメやハーブ類               の風味に紛れて平気でした☆ふふふ☆

デザート ピオーネと長男が再び危なっかしい手つきで剥いた柿

近所のおいしい中華料理屋さんから「開店4周年記念 謝恩期間」のチラシが届いたので中華の気分に。
さ~て、明日の夜は、わが家で中華か?!お店で中華か?!