当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は中華2014年10月08日 19:36

こんばんは。

昨夜はお魚で和食だったので、今夜はお肉で中華にしました。

月蝕ですね。

食後にリビングの電気を消して、欠けていくお月さまを見ながらデザートを食べました。頂いたメロンが調度食べごろでおいしく

「う~ん!イイ時代に生まれて良かった~!」と意味不明の次男。

「一晩で一カ月の月の様子が見られちゃうんだね!」と長男。

「月を見ながらちょっと走って帰ります。」と夫からメールが。

そうしなせえ。そうしなせえ。おなか出ないように&体調管理しっかりやんなせえ。

秋の夜長。

すっかり落語にはまった子ども達が、寝る前に読んでとせがむので、子ども向け落語の本より今夜もひとつ小噺を。

好 (6画 小4)2014年10月08日 20:17

編とつくりで左右二つのパーツから成る漢字の多くに当てはまるポイントは、

左側の横線を右上がりに
右側の横線は真横に書く

ということです。

お試しあれ~♪