当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

【越前】巡り…続き2023年11月25日 23:26

越前巡りの旅、後半
 一昨日の越前巡りの続きを。
 お昼に串揚げ屋さんで定食を食べて満腹になった後は「ちひろの生まれた家」へ。絵本作家のいわさきちひろさんは、お母さんが女学校の先生として赴任していた越前(旧.武生たけふ)市で生まれている。子ども達と一緒に柿やどんぐりが描かれた絵が、この季節を感じて印象に残った。大きなタペストリーだけが撮影可だった。
 ジェラート屋さんに寄ってから山を越えて越前海岸へ向かい、以前から一度行ってみたかった【北前船主の館 右近家】へ。南越前町(旧.河野こうの村)にある。すぐ南の半島の向こうは敦賀で大きな港がある。北前船で莫大な財産を築き、その後は海上保険業で成功した右近家。和館と丘の上の洋館があり、建物好きにはたまらん!網戸がなくてあちこち開けっ放しなので、カメムシが大量にいて、次男は悶絶していたww 写真右上は丘の上の洋館のベランダから望む日本海。曇りの予報が外れて嬉しい青空🎵 和館は撮影不可だが洋館は撮影可だったので沢山写真を撮らせていただいた。エエわぁ! 洋館でコーヒーを飲みながら建設時のエピソードなどを聞き、海を眺めた。ここにも沢山カメムシがいて次男何度目かの悶絶ww
 目の前の駐車場には小さいサイズで復元した北前船が。
 越前市から南越前町、そして越前海岸を北上して越前町の呼鳴(こちょう)門で夕陽を眺めてから帰宅。
 越前巡りの旅はお天気に恵まれて、かつてから行きたかった場所へ行けてとっても満足🎵

コメント

_ みっく ― 2023年11月26日 00:03

高クマさんの旅の思い出が"カメムシ"じゃ有りませんように。串揚げ屋さんやジェラートの美味しい思い出が上回っていますように。

_ みっくさま ― 2023年11月26日 23:31

ムフッ!聞いてみよーっとww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/11/25/9637420/tb