当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お祭り・苺ミルク2023年04月29日 23:15

お祭りと苺ミルク
【夕飯】隣の神社のお祭りなので
お刺身盛り合わせ
ムツの照り焼き
ちらし寿司
  (筍・ひじき・人参・椎茸・高野豆腐・さつま芋・刻み昆布)
お味噌汁
煮物
  (鶏もも肉・厚揚げ・筍・うずらの卵入りさつま揚げ・人参)
お漬物
食後にケーキ

 今日は集落の神社のお祭りなので、母がお刺身と焼き魚をお魚屋さんで注文した。頂いた筍があるので、煮物とちらし寿司に入れることにした。ご馳走〜♪ 満腹なのに、食後にケーキまで!

 お弁当は私と次男用。次男は模試、私は午前中バレエで帰りにあちこち寄りたかったので。のんびりしてるとお神輿さん(子ども神輿のみ)が来ちゃうから、サクッと用を済ませて帰宅。余裕で間に合って、ちらし寿司の具も煮込んでからワッショイ!の声が聞こえた。ご祝儀を渡して、お神楽さんに頭を噛んで貰った。賢くなるかしら?ww
 お神輿は、お昼過ぎに隣の神社を出発したらわが家とは反対側へ行き、集落を回って最後にうちの前を通って夕方神社に戻る。三時間以上ワッショイ!といいながら引っ張り歩いて(今日は強風だからか、少子化だからか、台車に乗せて引いていた)疲れているだろう子ども達の
「ワッショイ!」
の掛け声の中に
「最後!」

「いらっしゃい!」
が聞こえたww 疲れてるときにクスッと笑えることって大事よねぇ♪

 来月、思いがけずコーラスとバレエがお休みの日があり、旅の計画中。私はカフェオレ、次男はあまおうで苺ミルク。私も味見したけど、おいしいに決まってる!お祭りだから贅沢仕様?いえ、たまたま思いついただけww