当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

苗代2023年04月22日 21:34

苗代
 今日は母の実家の苗代のお手伝いに、母と私と次男で参加。それに叔父が二人と従妹。前日までに叔父と従妹とで苗箱に半分ほど土を敷いてくれていて、午前中は機械に通して種籾と水と土を被せた苗箱360枚を三度に分けて軽トラに積んで田んぼに運ぶ作業。
 昨年は五人だったのが今年は次男がいて六人。この一人の差は大きい♪
 お昼少し前に一旦引き揚げて、庭でピクニックみたいなランチタイム♪ おいしいお弁当をとってくれて、ご飯はジャーから食べ放題ww
 午後から次男は試合なので母に送って行って貰い、暫し四人でビニールをかける作業。強風の中で!
 次男はどうせ汚れて洗うからと体操服で作業し、そのまま試合に行った。ブルーのジャージに泥がついたのを一枚パシャリww 午前中の作業で相当疲れたらしく、試合開始十分で走れなくなり、後半はベンチになったとのこと。あらぁ〜ごめんねぇ〜。でも二人の叔父さんは、おばあちゃんの実家の田んぼの手伝いに来るなんてエライ!って褒めて喜んでくれてたわよ。
 苗代作業を終えて母と帰る途中で揚げ物をあれこれ買い、私はシャワーをして次男のお迎えに。父は陶芸に行くから一足先に食べて出かけ、母がお味噌汁とサラダを作ってくれて三人で夕飯。
 お疲れさまでしたー!

コメント

_ みっく ― 2023年04月23日 01:47

高クマさんは立派です。一人前の戦力で助かりますよねー皆さん御苦労様でした。

_ みっくさま ― 2023年04月23日 23:05

みんな若くないので、作業員は一人でも多い方が助かりますもんね!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/04/22/9579416/tb