当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

数年ぶりのサンタさん2022年12月25日 23:48

数年ぶりのサンタさん
【夕飯】
実家の柚子を楽しむお鍋
  (豚肉スライス・鶏団子・さつま揚げ・長葱・白菜・おいしい菜・エリンギ・えのき)
煮豆
炊きたてご飯
柚子大根
蕪のぬか漬け
柿と梨

 少し前から母が子ども食堂のお手伝いに行っていて、今日はクリスマスでイベント盛り沢山だからと私もお手伝いに。どなたでも買えるから、お弁当だけ買いに来る大人の方もいれば、親子で来てイベントを楽しむ方も、皆さん色々。数を把握したいから予約は必要とのこと。
 ホールで絵本の読み聞かせをしている間に、数人ずつ調理室に来てカップケーキを自分で作って戻り、クリスマスミニコンサートを聴いたら、登場したサンタさんにプレゼントを貰って、お弁当とカップケーキとプレゼントを持ち帰るという流れ。コロナ禍だから持ち帰りなんだろうね。
 母と私がお手伝いしたのはカップケーキ作り。カップに一口大にカットしてあるスポンジを入れる→カスタードクリーム→スポンジ→生クリーム→フルーツなどトッピング→蓋を閉めてシールを貼る→名前を書いて涼しい廊下の机に置く、という流れ。
 担当の方が全ての材料をご準備くださったので、我らは見本を見せて手順を伝えながらちょっとお手伝いするだけ。「ICHIGOOJI」という大粒のブランド苺を一つずつ贅沢にトッピング♪ チビちゃんもお母さん達も楽しそうだった♪ 調理室が片付いた後、ホールに行ったらちょうどクリスマスミニコンサートが始まるところで、最後まで聴いたらサンタさんが来た!久しぶりにサンタさんにお会いしたわ〜♪
 子ども達を見送り、会場の片付けを手伝い、お弁当代を払ってこんなかわいいお昼ご飯を貰って帰宅。