当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

オリーブオイルのための・最後の晩餐?2021年04月27日 22:15

オリーブオイルのための・最後の晩餐?
【長男弁当】
おにぎり
鯖の味噌煮
ピーマンと人参シリシリ
ミニメンチカツ
蛇腹胡瓜和え
南瓜煮
ミニトマト
りんご

【夕飯】
カルパッチョ
  (サーモン・鰹のたたき・帆立・レタス・胡瓜・トマト・アボカド・ローズマリー・ハーブ塩)
肉ワンタンスープ
  (キャベツ・人参・えのき)
作り置き南瓜煮
炊きたて雑穀ご飯
食後にりんご

 今日のお弁当は昨夜の夕飯と丸被り(笑)。
 GWで夫が休みなので、スーパーの焼き立てパン屋さんで買ってランチ。

 イタリアから取り寄せたというオリーブオイルを頂いた。缶入りって初めて見た。蓋に貼ったテープを蝋で留めてあった。歴史を感じるパッケージ。
 今日はこのオリーブオイルのために夕飯をカルパッチョに。ローズマリーは敷地内のあっちこっちに生えているのをちょいと頂いた。エエ香り♪紫陽花の小さな蕾を発見。

 夕方帰宅した長男が
「最後の晩餐?」
と聞いた。そう、明日私が福井へ行くから、三人で食べるのは暫くないよね。感染予防対策で夫が週に二日ほど在宅勤務だから、お弁当や夕飯を作る時間は確保できそう。今日はルンバを使うときに注意することも一緒に確認したし、忙しい中でもなんとか二人でやりくりしてちょうだいね。

 午後から子ども達が小さい頃にビデオで撮った映像を見ていた。声が高い!顔が丸い!歯が抜けてる時期もあるしww 益々長男と離れがたし。