当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男のチュー2019年07月16日 23:16

お弁当と夕飯
冷しゃぶサラダ
  (豚肉スライス・キャベツ・レタス・胡瓜・茹で卵・トマト・ピーマン)
お味噌汁 白味噌・九州麦味噌
  (じゃがいも・椎茸・胡瓜・わかめ・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜と玉葱の甘酢漬け
りんご
食べるラー油・とろろ昆布・わかめ

 今日のお弁当はもちろん「とうもろこしと甘鯛の炊き込みご飯」。お昼に食べていたら、立派な肋骨が二本出て来た(笑)。

 わが家には個人専用の机がないので、夕飯後にダイニングテーブルに三人で座るのが日課だ。私は学校からのプリントに目を通したり、パソコンでネット注文したり、書類を作ったり、ブログを書いたり。子らは宿題をし、テレビはつけずに音楽をかけている。そしてテーブルの真ん中に電話を置いて夫や実家にかけたり。
 今夜は実家と夫に用があり、合わせて三十分程話していた。その間、次男は届いた荷物に入っていたエアマットをプチプチ潰して遊び、電話を切った途端に
「じゃ、寝るわ。おやすみなさい。」
といって立ち上がった。おいおい、君、全く勉強せずにプチプチで遊んでただけでしょ?
 秋に漢検を受けるらしいのに、その意気込みを
「かんけんがんばる!」
と全てひらがなで書いちゃうこぐまちゃん中一(笑)。問題集のここまで進んだという所(一冊の五分の一程)から試しに漢字を書かせてみたら…全く書けない!二割ほど書けたかな…。
「漢字でも計算でも英単語でも、せめて三十分ほどしてから寝たら?」
というと、むくれてブツブツ文句をいっているうちに涙が出てくる始末。
 三十分勉強したら?といわれて泣けるなんて…役者さんになれそうね!
 長男は
「いわれた通りで反論できないし、三十分無駄にした自分にも腹が立つしで、気持ちのやり場がないんだよね~。」
と、つい最近までの自分と同じなのに、反抗期終わって成長しました感満載で次男の気持ちを代弁(笑)。
 三十分後、寝室へ行く次男を捉まえて
「折角男前に生んで貰ったのに、不細工なふくれっ面した上に文句までいってごめんね、のチューは?」
というと、黙って従っておやすみなさいと手を振って寝室へ行った(笑)。素晴らしく気持ちの切り替えが早いが、覚えていないので次に繋がらない(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年07月17日 00:49

いいぞ〜こぐまちゃん!マイペースのこぐまちゃん大好き!

_ みっくさま ― 2019年07月18日 00:12

これが長所として生かされることはあるのでしょうか…そんな日が来るのでしょうか…かなり心配です。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/16/9129536/tb