当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

上野界隈を2019年07月15日 23:37

上野界隈を
 三連休三日目は次男の部活がお休みだったので、朝から四人で上野へお出かけ。
 まずは国立西洋美術館の『松方コレクション展』へ。子どもと一緒だと、お休みの日しか行けないので混んでいるのは必至。入場券を買うのに長蛇の列が出来ていて、会場内も凄い人だった。約160点展示されていたが、松方幸次郎氏が買い付けた美術品は三千点を超えていたらしい。
 出口近くにアンケ―トコーナーがあり、夫と私は素通りしたが、子らが記入している。長男のことだからひょっとして…と思って待っていたら、記入したアンケートと引き換えに、シャーペンを貰って来た。よく見つけるわねぇ。
 上野公園の近くの鰻・お肉・ランチビュッフェ・中華を調べて行き、子らが特にリクエストがないというので、過門香へ。全員分が見事に時間差で来たので、一人分ずつ写真を(笑)。焼きプリンがおいしいと次男が大喜び。
 それから不忍池をお散歩して『旧岩崎庭園』へ。岩崎久彌氏が明治29年に建てた本宅は、鹿鳴館やニコライ堂の設計で有名なジョサイア・コンドル氏。天井の高い洋館の至る所に見事な装飾があり、絵画よりもこちらの方が大好きな私は、三人に遅れをとってじっくり見学♪とにかく素晴らしかった(語り出したら数時間かかりそうなので、一言で終了)sorry!
 それから湯島天満宮へお参りし(ききょうの花が咲いていた)、夫と長男が行きたがっていたアメ横へ。地下食品街という所へ初めて下りて行ってみたら、異国だった。アジアの食材とお客さんも外国の方ばかり。豚ちゃんの頭があちらこちらに並んでいた。雨が降って来たのでアメ横散策は切り上げて、地元へ戻ってからお買い物をして帰宅。
 【夕飯】煮物
  (大根・人参・鰯のつみれ・ピーマン二色)先日の煮物をアレンジ
冷奴&ミディトマト
お味噌汁 九州麦味噌
  (大根・しめじ・大根葉)
甘鯛ととうもろこしの炊き込みご飯
  (酒・白だし・塩)
胡瓜のぬか漬け
小玉西瓜

 炊飯ジャーに軽くUの字に曲げて押し込んだ甘鯛ちゃんの目が切ない。とってもおいしく頂いた。ごちそうさまでした。
 連休一日目と二日目は家でのんびりしていたが、今日は一万四千歩。曇りベースで暑くなく、さほど強い雨に降られたわけでもなく、ちょうど良いお出かけ日和だった。なんだか夏休みの様な気がしているんだけど、まだだったわね~(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年07月16日 01:19


子供達がスイミングを習っていた頃は水着、ゴーグルを買いにアメ横には良く行ってました、いつ行ってもアメ横は混雑していました。懐かしい〜

_ みっくさま ― 2019年07月16日 23:26

わが家も昨日、次男のサッカーのスパイクを探しました。横幅の広いタイプでないとキツイらしく、そういうタイプでお買い得な物が昨日はありませんでした。
そしてタピオカドリンク屋さんがあちこちにありました。ずっとブームですよね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/15/9129125/tb