当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今年の公孫樹は2018年12月17日 21:11

今年の公孫樹は
鮪丼
お浸し
  (小松菜・竹輪・パプリカ・白ごま・みりん・だし汁)
根菜と肉団子のスープ
  (昨日のお鍋の汁を再利用・肉団子・さつまいも・大根・人参)
蕪と胡瓜のぬか漬け
みかん・りんご

 午後から小学校の図書室へボランティアに行ったら体が冷えてしまった。エアコンをつけても上の方の空気が温かくなるばかりで、足元が寒い寒い!日の当たらないカウンターで日誌を書くのに耐えられず、日向に移動。
 昨日のお鍋がおいしかったので、お汁を再利用。これまたおいしかった♪
 写真右は同じ公孫樹の木。上が昨年の十二月で下が先日撮影。この写真を撮るとき夫が横にいたのだが、
「今年は塩害でいつも綺麗な公孫樹の色が鮮やかじゃないね。」
というと、隣で茶色い葉っぱを付けている栃の木を見て
「本当だ、凄い茶色だね。」
…私、白目。植物に全く興味がないまま四十六年生きて来ましたって感じ。以前にも書いたと思うが、新婚のとき、私の誕生日に花屋さんで黄色い菊の花束を買おうとして、用途を聞いた店員さんに止められた経験あり…今頃出張先の広島でくしゃみしているかしら(笑)。

コメント

_ みっく ― 2018年12月17日 23:42

花に全く興味がない私が花農家で仕事をして大丈夫なのかなぁと思って18年位たってしまいました今だに訳の分からない花の名前が有ります!

_ みっくさま ― 2018年12月18日 22:42

素敵♪お花に囲まれてお仕事されているんですね!しかも十八年ってプロですね!
でもきっとビニールハウスの中は想像以上に暑いでしょうね~!お疲れさまです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/12/17/9013107/tb