当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

伊勢海老たらふく食べました♪2018年12月24日 23:21

仏教徒のクリスマスイヴディナーw
 今年のクリスマスに家で作って食べたいメニューが二つあった。まずは先日ビストロで前菜盛り合わせにあったトマトと千切り野菜のミルフィーユ。湯剥き後ズルズルの種の周りを外しながらスライスしたトマト、千切りにして和えたキャベツと大根を三層にして四角い型に嵌め、重石をして水出ししたと思われる一品。私は重石が足りず、水浸しだったが、味は良かった(写真中下)。トマト・キャベツ・胡瓜・茹で卵の白身・カニカマ・シュレッドチーズ。
 もう一品は大きな殻付きの海老かロブスターを縦半分にし、身の上にソースを乗せて焼くというもの。普通に買うとお値が張るから一ヵ月程前にふるさと納税で探してと夫に頼んだら、伊勢海老のセットを見つけてくれた。六匹分のお刺身と盛り付け用の殻、殻付きのまま縦半分に切った物が四つ、ちょうど良い♪冷凍で届いたので大きなパックが三つ場所取りをしていたが、漸くスッキリした。ゆで卵の黄身・生クリーム・胡椒・ミックスハーブ・たっぷりのシュレッドチーズを混ぜて乗せ、焼いただけ。そうそう、これこれ、これを作って食べたかったの♪

【仏教徒のわが家のクリスマスイヴの夕飯】ww
☆伊勢海老のお刺身
☆伊勢海老の殻付き半身に生クリーム・茹で卵の黄身・チーズ・ハーブのソースを乗せたグリル
☆キャベツ・胡瓜・茹で卵の白身・カニカマ・チーズ和えとトマトのミルフィーユ
☆サラダ(スモークサーモン・茹で卵・人参・胡瓜・蕪・サラダ菜・サニーレタス)
☆三種のブルスケッタ・クリームチーズ&明太子・クリームチーズ&茹で卵・クリームチーズ&ミニトマト
☆炊きたてご飯
☆ケーキ

 ケーキはチョコレートブラウニーをホールで買い、次男とデコレーション。上下半分に切って生クリームとスライスしたあまおうを挟み、重ねて全体に生クリームを塗って苺を盛り付けて出来上がり。ホイップの泡立ては次男が初挑戦。普段お菓子作りをしないから、どのくらいでワンホール塗れるのか分からず、真ん中に挟むのをケチったら大量に余った(笑)。
 一から全部作ったわけじゃないので、ケーキも含めて所要時間は二時間ちょっと。
「明日朝、起きたらすぐプレゼント開けていい?」
と聞いて次男は布団へ。どう思っているのか、長男は黙って寝た(笑)。