当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ブラタモリ『東尋坊・恐竜』2018年12月09日 23:41

福井の幸の夕飯
鰈とハタハタ焼き トマト
煮浸し(サッと炒め?)
  (蕪・蕪の葉・人参・椎茸・烏賊・白ごま・酒・みりん・白だし)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・蕪の葉)
炊きたてご飯
キムチ
りんご・みかん

 実家の母が、ブラタモリに福井が出ると教えてくれたので、昨夜録画しておいた。今夜はそれを見ながら福井の鰈とハタハタの一夜干しを焼き、夫は「梵」の瓶を空にした(今日一気にではない)w。永平寺ごまどうふもあったのに…しまったわ。
 子らは行ったことがある場所が映る度、知ってる!知ってる!と嬉しそう。空撮では主人と私、両方の実家が映っていてそれにも興奮していた。恐竜博物館へも何度か行ったことがあるし、夏休みの宿題の自由研究で恐竜のことを調べたことがあるので、これまた知ってる!知ってる!と得意顔(笑)。発掘体験もしたしね☆普段、食事のときにテレビはNGなのだが、今日は特別。あと、私が舞台を観に行って男子三名のときは、ここぞとばかりにジャンクフードを買って来てテレビを見ながら食べているらしい。

 写真右上はお昼ご飯、主人作の鰯のオイルサーディン・キャベツ・玉葱・レモンのパスタ。おいしかった♪
 明日、来客があるので午前中は大掃除をしてホットカーペットを出した。前回の来客から少し日が開いてしまったので、あっちもこっちも気になる所だらけ!いかんいかん(汗)。その後、温かい緑茶でホッと一息。