当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

梅昆布だしつゆ2023年07月10日 23:59

昆布梅だしつゆ
【夕飯】
ズッキーニ・エリンギ・茄子の豚バラ巻き
飛魚のズッキーニ巻き
バイ貝
生野菜の和風マリネ
お吸い物
ご飯
お漬物
南条SAのメロンパン

 先月父が庭の梅&昆布でだしつゆを作った。わが家の冷蔵庫に保管し、二週間ほど毎日軽くゆすっていた。もう使えるというので、昨日の胡瓜の酢の物にも使った。細切り昆布と麺つゆとお醤油らしいから、それだけでおいしいに決まってる!そこにほんのり梅の香りがして…これは素麺が楽しみやね♪
 夕飯後に父のお土産のメロンパンを食べた。琵琶湖のほとりの温泉に泊まり、今日は比叡山延暦寺に行ったみたい。温泉の泉質が良かったとのこと。もうちょっと近いと良いのにねぇ。

 夫から夏休みの小松⇔那覇便が結構混んでいると連絡があり、予定を立て始めた。株主優待券の制限があり、使えないことがあるなんて!しかも普通に買う方が安かったり…何やろね。で、帰省する長男と次男と三人で沖縄に行こうとして、航空券だけでブランドバッグ一つ分のお値段でビビッた!ま、しょうがない!それまでにコロナが落ち着いていますように!

コメント

_ みっく ― 2023年07月11日 07:39

夏休みに観光地に行くのはビックリするくらい値段上がりますよね〜沖縄いいなぁ〜行った事がないので食べてみたい物が沢山あるんです!

_ みっくさま ― 2023年07月11日 23:24

私も初沖縄です!暑い夏にわざわざ高いお金払って更に暑い南の島へ行くなんてww
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/07/10/9601031/tb