当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

家庭教師2023年07月29日 23:07

家庭教師
 長男が小学校六年生のときに担任をしてくださった先生が今朝亡くなられたと連絡があった。確か夫と同年齢だったと思うので、今年で51歳。長男がお世話になっていた七年前には既に体調が良くなかったみたい。そんなこと全く思いもよらない程、お元気に見えた。言葉がないわ。。。

 さて、気持ちを切り替えてブログを続けよう。

 長男が帰省したら次男の勉強を見てもらうことにしている。一緒に住んでた頃は数学とか分からないことがあると、にぃにに聞いていた。今は私に国語は聞くけど数学は聞かない(答えられないからww)。この夏休みに三週間一緒にいる間に、しっかり復習させないと。長男に、頼むよーというと、夏休みが終わってからは私がチェックしないとまたサボるよという。毎週、いや月に二度でも良いから、にぃにに家庭教師をして貰いたいわ。
 午前中、長男が次男のテストの解答用紙を見ながら勉強を見てあげていたので、母は二人におやつを準備した。

 午後から次男を試合会場に送り、長男と本屋さんへ行って戻ったら、ちょうど試合が始まるところだった。いつも一人で観るから、今日は長男と一緒に応援できて嬉しい。わが家の胡瓜で母がなますを作ってくれた。庭のミニトマトが毎日採れる♫