当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

いつかのクレープ2024年04月25日 23:45

いつかのクレープ🎵
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
豚肉・ピーマン・茄子の味噌炒め
蓮根・人参・打豆・ピーマンのきんぴら
炊きたてご飯
晩柑

 久しぶりに次男が部活なし!でも体育があって結局洗濯物はたーんまりww
 今日は一日お仕事。で、朝からくしゃみが出て目が痒い!気分爽快な晴れ!だから、何か飛んでる?この症状は久しぶりだわ。マスクをしたり色々したが、結局くしゃみが止まらないので、お弁当を食べた後でアレルギーの薬を飲んだ。30分後、マスクを外しても平気になった🎵
 夜、母が甘エビのお刺身とお味噌汁をくれたので、蓮根のきんぴらと物々交換した。高いお薬のおかげで?父は重症化せず母にも移らなかった。良かった良かった。

 夕飯後、お祭りのお囃子の練習へ。子ども達が太鼓、中高生と大人が三味線と笛を担当。お祭りが近いので、今月からみんなで合わせる練習が始まった。初参加の私は、もう少しで三曲暗譜するところ。なかなか大変!頑張ろう!

 先日、レンタルシェアキッチンでクレープを買って帰ったときの写真。

スナップえんどうもろた〜🎵2024年04月11日 23:43

スナップえんどうもろた〜🎵
 今日は一日仕事だったので、昨夜のうちに炊飯ジャーで豚バラブロックを煮込み、スライスして煮汁に漬けておいた。ご飯が進むに決まってるぅ☆
 車庫に車を停めたら近所の方が通りかかり、畑でスナップえんどうが沢山採れたから配って回ってるww といってくださった♡大好物♡少ししか入っていなくて高いけど、好きだしお弁当にも入れられるし…と思って買ったのの、三倍くらいある!ありがたや〜なんてタイミングが良かったんでしょ♡

 私は夜、笛の練習に出かけるので一足先に夕飯を。次男の部活は、そろそろリーグ戦?が始まるみたい。中三・高三の運動部は、強いと県大会→地方→国と勝ち進むから引退が延びるね。その後に受験が待っているから、スポーツ推薦レベルでない生徒には強いのは微妙なのかしら?いずれにしても、一生懸命に頑張れることが大事!頑張れないDNAもあるww 遺伝させた自覚ありww 好なことしか頑張れないDNA。

歌って聴いて鑑賞して2024年03月24日 23:59

歌って聴いて鑑賞して
 この時期、あちこちのコミュニティセンターで「コミセン祭り」が開催されている。今日は、普段コーラス練習をしているコミセンのお祭りで、朝、歌いに行った。別のグループは北陸新幹線福井延伸を意識した選曲で、私達は春を意識。気持ち良く歌い、パン屋さんへ。
 次男がサンドイッチももう食べられるというので、それを買いに行ってお昼ご飯。私はこのワンプレートで満腹になったが、次男はこれにもう二つ甘いパンを食べていた。完全復活だわね。

 歌った後はお昼をしたいところだが、午後から昨日と同じ坂井市龍翔博物館へ講演を聴きに出かけた。大河ドラマ「どうする家康」の時代考証を担当された柴裕之さんという方で、恐らく東京からいらして登壇された。今年は丸岡藩誕生400年の年。初代藩主の本多家と松平家との関係から丸岡藩誕生までを分かりやすく話してくださり、とても勉強になった。一筆啓上や丸岡城そのものに興味はあったが、詳しい時代背景などは知らなかったから。講演で一番心に残ったことは「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の手紙は、丸岡城に届いたのではない!ということww 色々と知らなすぎる自分か笑えてしまったww

 一旦帰宅し、やっぱりお昼寝する暇はなく、少しドレスアップして、三国町にある旧森田銀行本店へ。ここは福井県で一番古い洋風建築物で、普段は中を見学できて、ちょこちょこコンサートや展示会のイベントをしている。
 今夜は、斜め向かいのフレンチレストラン「サミュゼ」からお料理と飲み物を運び、THE MORITA BARというミュージックライブバーになっていた。日舞の舞と、笛三味線鼓の演奏など。天井が高くて漆喰や大理石の建築素材が良いのか、音がよく響く🎵貴重な空間で、おいしく楽しいひとときだった。

 芸術と文化に触れること盛り沢山の一日だったわ!

アフレアにて2024年03月17日 23:32

アフレアにて
 北陸新幹線の福井県延伸開業二日目、お昼前から冷たい雨。初日の昨日が快晴でブルーインパルスも綺麗に見られて良かった。
 私は少し前からお唄の練習に行っていた本番。晴れていたら車両通行止めの駅前でパレード(帯のまち流し)の予定だったが、雨なので急きょ屋内に変更。
 ベーコンエピを温めたら焦げたww ブランチはこれとあんドーナツとミルクティー。イベント終了後に皆さんと一緒にカフェに行き、チーズケーキとコーヒー。夜は一人でササっと塩焼きそばにしたので、珍しくお米を一粒も食べない日になった。
 子らはハトコ達と遊んで、焼き肉に行って温泉に入ってから帰宅した。楽しかったみたい。

 イベント会場の駅ビル「アフレア」では、ちはやふるの声優さんのトークショーやじゃんけん大会などがあり、盛り上がっていた。
 景品をかけてジャンケン大会をしているのは芦原温泉の「湯巡権三(ゆめぐりごんぞう)」で、丸岡城の「城丸くん」や福井県の「はぴりゅー」、福井の植樹祭記念の「ふっくりん」などのキャラクターが次々に登場していた。
 楽しかったけど、冷たい雨の中、寒くて冷える一日でもあった。

お礼のつもりが2024年03月11日 23:38

友人とランチ&カフェ
【夕飯】
甘辛グリルチキン・舞茸と小葱・さつま芋添え
煮浸し
ご飯
  (両親は頂いたお赤飯・私も頂いた♡)
お漬物
伊予柑

 鶏もも肉を酒・みりん・砂糖・醤油・刻んだ小葱に漬け込み、フライパンでサッと焼いてからグリルへ。普段は「あたため」か「グリル」を使っているが、色々と機能が付いているみたいだから見てみたら「グリルチキン」というコースがあった!折角の機能、使わないとねww

 一月末に私がコロナに感染したとき、友人が「かさじぞう」みたいに、玄関先にポンカン・あまおう・おやつ・新聞などを紙袋にいっぱい置いて行ってくれた。
 本当にありがたくて、今日はそのお礼にランチをしたのだけど、満腹だからお店を移動してカフェに行ったら、そっちの支払いは彼女がしてくれて…あんまりお礼になってない気がする!
 このお店のパスタが美味しくて、今日私は能登のプリップリの牡蠣のクリームパスタ。やっぱり麺がおいしい!牡蠣もチキンもインスタで見て食べたいと思っていたので、とても満足!
 友人は、レストランもカフェも初めてとのことで、喜んでくれて良かった♡

 いよいよ今週末に北陸新幹線が福井に延びるのに合わせて、あちこちでイベントがある。夜はその練習へ。民謡の唄い手デビューしまーす♡ 一人じゃないし、マイクもないから気楽〜ww

初♡三味線2024年03月04日 23:40

夕飯
【夕飯】
手羽元・くずきり・ピーマン煮
ツナと野菜のサラダ
スープ
ご飯


 次男は今日も試験でお弁当なし。お皿にちょちょいと用意する方が楽よね〜☆温かいのを食べさせられるし☆
 父は大学のテニス部の同窓会で名古屋へ一泊。生存確認会、とかいって毎回いそいそと出かけて行く。

 私は午後からコーラスへ行き、夕飯を食べてから民謡のお稽古へ。唄の後に三味線も教えて貰った🎵
 三味線弾いてみたかったのよ〜🎵
 初心者向けに、柄の横に番号が貼ってあるから分かり易い。楽しかった〜🎵もう少ししたら、自宅で練習する用に貸してくださるとのこと。ワクワク。三味線弾いて唄ってみたかったのよ。あっという間に時間は過ぎて…足が痺れて大変だった!正座苦手。唄や笛のときは足を崩していてもできるけれど、三味線は無理だわ。慣れていくかな?

 歌のレッスンを二本受けてさすがに疲れたらしく、シャワーを浴びたら瞼が塞がりそう!今からアイロンかけて洗濯干さないと!
 明日も大忙しだから早く寝よう。

腹式呼吸をすると2024年02月22日 23:55

腹式呼吸をすると
【夕飯】
メギスの煮付け
岡惣のはんぺんとお野菜の煮浸し・トマト
煮物
お味噌汁
ご飯
お漬物


 買い物に行った日はお刺身や苺が食卓に並ぶことが多いが、今日は石川産の大きな大きなメギスがお買い得だったのでそれにし、父に塩入りでも何でもお任せ!と渡したら、生姜たっぷりの煮付けになっていた。炊きたての白飯が進みましたとさ!
 煮浸しは私、それ以外は母の担当。今夜は三人でちゃんと分担しましたわww

 夕飯後、篠笛の練習に。今までは笛だけで練習してきて、今日は三味線と合わせた。もう少ししたら太鼓も合流するらしい。今は、お祭りの練習。笛を吹くのに腹式呼吸をしたので、今頃になってお腹の虫がグゥグゥ鳴き出した!沖縄に行って少しお腹周りがふっくらしたから、今夜は我慢する!水を飲んで寝るぞー!
 くまもんクッキーとコーヒーは、いつかの。

お気に入りの塩で2024年01月19日 23:06

お気に入りの塩で
 今夜は笛の練習があり、次男の帰りが遅くなるので、アクアパッツァを作って私だけ一足お先に。ちょうど食べ始めたら、母が蛸のお刺身を届けてくれた🎵 アクアパッツァには、数ヶ月前から嵌っているトマトバジル塩と頂き物のヒマラヤの岩塩を。赤魚に塩がしてなかったので、少しぼやけた仕上がりだった。
 早めに食べたので、満腹になっても大丈夫だと思い、沢山食べましたとさ。でも、練習から帰宅して、みかんとキウイをひとつずつ食べましたとさww

 次男は試合はオフシーズンだが、学校外で地域の活動に参加していて忙しそう。この週末も予定があるとか。他校の同級生や地元の企業の方とオンラインミーティングをしたりして、そういうのも良い経験になるだろうと思う。

 身近にコロナやインフルエンザ感染の話は聞くが、受験生がいないので気楽〜🎵 まぁ、罹ったらそのときはそのときだ、と思えるから。お腹が満たされて眠たくなってきた。食べてまだ一時間経っていないけど…。

ヒペリカムの葉っぱちゃん2023年12月21日 23:51

ヒペリカムの葉っぱちゃん
【夕飯】
まつやのとり野菜みそでお鍋
  (豚肉スライス・長葱・白菜・豆腐・椎茸・人参)
ご飯
お漬物
欲しい人は煮物も
りんご

 夜、父は区の会議か何か、私は篠笛の練習に出かけるので、早めに軽く夕飯を食べた。一時間ほど笛の練習をして帰宅し、おやつを食べたww 夜にねぇww 軽くつまんだからか、まーた空腹を感じる。いやいや、今夜はもう食べずに寝るわよ!

 昨日スタッドレスタイヤに交換した。そしたら昨夜から大荒れで、わが家の辺りは大丈夫だったが、車で10分ほどの所はうっすら雪が積もっていたらしい。日中もときどき道路が白くなるほど雪や霰が降った。さっきまで雷ゴロゴロだったのに、今は静かだな〜と思って外を見たら、真っ白に積もってる!
 明日朝、ディーラーに行かないといけないのよ。通勤ラッシュの少し後だから、どうか圧雪になっていませんように!

 十日前のヒペリカムの新葉とスクスク成長中の今日。根っこが生えているから多分枯れないと思うけど、このままスクスク元気に育ってちょうだい!

黄色い卵焼き2023年11月17日 22:50

黄色い卵焼き
 卵焼きを作るのにシンクの角に卵をコンッと当てたら、パッカリ割れて中身がシンクに落ちてしまった!白身は無理だが何とか黄身を掬って洗ってボウルに入れた。全卵三個と卵黄一個に、お醤油を切らしてしまったので白だしで代用したため、今日の卵焼きはとにかく黄色い!
 一日仕事だったので、昨夜のうちにロールキャベツとお野菜をホールトマトで煮込んでおいた。帰宅後、部活の次男を待たずに一足先に食べ、笛(篠笛)の練習へ。
 故郷に戻ったので、地元に残る民謡や祭り囃子を和楽器で演奏したいと思ったのがきっかけ。夏に一曲DVDを見て自主練して仕上げたから、次のステップはお祭りに吹く曲を習いに。
 五線譜でも和の楽譜でも初見での演奏が苦手なのは同じww 次までにしっかり練習していかないと!

 職場で森八大名閣の栗羊羹を頂いたので、皆さんの分もお茶を淹れて一服。渋い色合いは悪くないがマグカップww 高級和菓子、おいしいに決まってる🎵
 頂き物の玄米茶とカステラは少し前の写真。もうすぐ23時になる今、とーてーも空腹!我慢して寝よう。