当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

町内会議2024年01月07日 22:48

町内会議
 今日は夫が沖縄へ帰るので、お昼目がけて空港へ送って行き、空港内でおうどんを食べた。これが予想以上においしくて、売店にお出汁があったので購入した。
 私、雪女なのよね。今日は雪雷がゴロゴロ鳴り、そのせいで飛行機の離陸が一時間遅れ。
 長男はお友達とスキーへ、次男は部活という連休中日。

 夕方は、町内会の会議。私は初参加だが、毎年お正月が明けたら町内会で集まり、町内会費支払い・サクッと会計報告・役員と行事の確認をして、ご飯スタートという流れが慣例らしい。

 お刺身、新しくておいしいし、セイコが一杯いた。
 とても食べきれないので、パックに詰めてお持ち帰り。おいしかったし満腹。ご近所さんも良い方達ばかりなのでありがたい。

避難するお正月2024年01月01日 23:56

避難するお正月
 元旦の朝は、車庫ですくすく育った越前カンタケを収穫し、お醤油の具沢山お雑煮を。私以外は焼いた丸餅二つずつ。具は、越前カンタケ・鮭・大根・南瓜・水菜・岩のり・柚子。この辺りはお醤油で蕪だけを入れるお雑煮が一般的だが、私は具沢山が好き。
 年賀状を見て、両方の実家に挨拶に行き、初詣に行って午前中は終了。
 お昼はわが家で。フレンチレストランのおせち。食べに行っておいしいと知っているお店なので、もちろんおせちもおいしいに決まっているが、ちょっと食べ飽きた感のある和風ではなかったというのも良かったのだと思う。好評で箸が進んだ♪

 午後から長男はお友達と初詣に行き、次男は姪甥とサッカーをしたりして、夕方、そろそろ夫の実家に向かおうかというタイミングで大きな地震が来た。長男が姪甥にテーブルの下に潜るように誘導し、テレビで震源地と震度を見たら津波警報が出た!ここは港町なので海抜は低く、長男がすぐに裏山の高台に避難を誘導し、寒い中、みんなで階段を登って避難。
 長男の危機管理センサーがしっかりしていて、かつては親が子を守っていたのに、今ではすっかり頼りになるな…と夕暮れの空と水面を見ながらしみじみ。
 体は冷えに冷えたが、大きな津波が来ることはなく、予定通り、夜は夫の実家へ。そちらも高台へ避難していて、みんなで戻って夕飯。
 元旦の夕方に裏山に避難して、笹の蔓延る獣道を撮影。
 この辺りは大きな被害が出なくてホッとしているが、引き続き気をつけて過ごさなければ!

お餅つきと越前カンタケ2023年12月30日 22:23

お餅つきと越前カンタケ
 昨夜、のーんびりご飯を食べてお喋りし、今朝は目覚ましなしで起床。早起きの夫が電気料金の安い時間のうちにお湯を沸かしてポットに入れておいてくれた(頼んでおいたww)。
 四人で朝食の後、祖父母宅へ、お餅つきに。
 祖母・叔父・従妹・母・妹・姪・甥、わが家が四人と長男のお友達の合計12人。祖父は腰を圧迫骨折しているので部屋から出て来ず。自分が歩くのもやっとなのに、二日前にお仏壇の掃除をしたらしい。歩けもしないのに退院してどうするのかと思っていたが、広い田舎の家での暮らしはそれだけでリハビリになるらしい。
 最後はみんなで、つきたてのおろしもちとあべかわ餅をたらふく頂いてお昼ご飯終了。おいしかった🎵

 夜は昨夜の残りがたーんまりあり、写真は無しww
 一ヶ月ほど前に頂いた越前カンタケ、上から11/27、12/16、そして今日。そろそろ食べ頃かしら?

かれこれ五年越しの2023年12月16日 23:06

かれこれ五年越しの
 巷には沢山の柄の手ぬぐいが溢れていて、タペストリーやテーブルセンターなどに手頃なお値段で楽しめる。軽くて嵩張らないからお土産に頂くことも多く、わが家にも二十枚程ある。その多くが季節を感じる柄なので、タペストリーみたいに飾りたいと思っていた。
 以前、飾るキットを探したときに結構なお値段がして、何とか安価でできないだろうかと季節の変わり目ごとに思うこと、かれこれ五年(長っ!)ww 先日、漸く実現した。
 百均の二本セットの棒、強力磁石五個入り×2、家にあった麻紐で、¥330で出来た🎵 よく見ると丸い小さな磁石が上下に二つずつあるが…まぁ許容範囲内ということでww

 土曜の朝に目覚ましで早起きするのは好きではないが、レッスンには行きたいので、頑張って出動。九時からのレッスンの後、買い物をして帰宅。明日は最高気温が今日より十度下がる予報なので、もうどこにも出かけない!
 お昼はパン。ガレットのおやつも食べたけど、早くにお腹が空いて、夕飯を十七時半頃食べた。満腹になったけど、そろそろ小腹が空いてきた。寝るべし!

忘年会 その22023年12月14日 23:30

忘年会 その2
 今日は一日お仕事。なんだか面倒くさい(ホームページ等を作成するときの、データをひたすら貼り付けたりする様な)作業に古いパソコンで勤しんでいた。一応、自動変換された英語のチェックもしていたら、地名等の固有名詞が面白い読みで変換されていて、それがしょっちゅうで、クスッと笑って和んだww
 頑張ってお仕事した後は、職場の女子で忘年会🎵 せっかくなので忘年会に参加した回数をカウントしてみる。
 デザートのアイスも付いて、最後に熱いお茶も出て、税込¥3,300のコース、それに飲み物。満腹!満足!
 リスペクトする先輩が
「人生幾つになっても学ぶことはいくらでもあるのぅ」
とおっしゃり、やっぱり素敵女子は心構えが違うわ〜と脱帽!で、お寿司屋さんにもまたこのメンバーで行きたい!とおっしゃり
「今日忘年会やで、次クリスマス会しようっていうと早すぎるで、新年会にしよう」
とww 間隔短すぎ!笑えるww ツボにハマったので、今からシャワーして頭を洗いながらもう一度笑うと思うww

 職場、バレエ、コーラス、ボランティア、友人、親戚…食事やお茶をしながら色々な方とお喋りしていると、知り合いの知り合いは私も知り合い、みたいな、ぐるっと回って繋がるみたいな関係に出会うことが多い。田舎あるある。
 少し前にも書いたかな?
「福井で五人知り合いから知り合いへと辿ったら、自分に返って来る」
といわれたが、この小さな港町では、二人か三人で自分に返って来る!狭いというか狭いww 強調したいので二度いいました!

いつかの写真たち2023年11月19日 23:40

いつかの写真たち
 一昨日からの荒天で昨日は寝不足の一日だった。普段は寝付きが悪いが、昨夜はすぐに寝てぐっすり眠れたので、今朝はスッキリ目覚めた🎵 ゆっくり起きるつもりで遅く目覚ましをかけていたら、それより前に電話がかかってきて起こされちゃったんだけどww
 ブランチの後、オペラの練習に出かけ、夕飯を食べて買い物をして次男を夫の実家へ迎えに寄って帰宅。
 今日は庭の金柑とみかんの写真と、いつかのティータイムと、福井駅前のハナミズキ(多分)の実が秋の青い青い空に映えていた写真を。
 ここ数日は北陸の鉛色の空模様が続いている。こんな雲ひとつない青空はいつだっただろうか?

りんごの木を発見2023年10月06日 23:39

りんごが生ってた
 朝晩気温が下がり、半袖半ズボン裸足では少し肌寒くなってきた。ずっとタオルケットで寝ていたが、昨夜から薄い羽毛布団に変えた。
 そして空気も朝晩冷たいので、紅茶はオータムナルの気分。頂いたアーモンドフロランタンと🎵

 少し前にとっても素敵な街角花壇を見つけて、お花の写真を撮っていたら、その奥にりんごの木があって実が生っていた。この辺りではりんごの木は珍しい。

 次男の高校の学校祭にPTAで模擬店を出した打ち上げが今夜あり、夕飯は居酒屋で。次男は夫の実家に泊まりに行った。
 居酒屋さんの出汁巻き玉子ってなんかおいしい🎵

ポリフェノール多そう2023年09月02日 23:41

ポリフェノール多そうな色
 毎日ありがたく食べている頂き物の無花果と、ふじみのりのゼリー🎵 赤ワイン色だし、ポリフェノールが多そうだと思っちゃうww 正解かは謎ww
 お昼に叔父が実家に来ていて、ゼリーは、お蕎麦とソースカツ丼のお昼の後のデザートらしい。私はちょっと出かけていたので、デザートから合流した。

 二ヶ月ほど前から新しい楽器の練習を始め、今日、人前にデビューした。楽器は横笛。中学の吹奏楽部でフルートを吹いていたので、すぐに音と指使いは覚えたが、澄んだ美しい音色にはまだまだ程遠く、横笛特有の一瞬ひとつ高い音を出してから本来の音を出す…説明が難しいが「ピーヒャラ」と例えるなら、ヒャラの部分が格好悪い!いずれにしても精進あるのみ!今日はスピーカーから音も流れていたので、気楽ではあった。
 終わってからキッチンカーやお店で何か食べようと思ったが、売り切れだった!残念!
 とってもお腹が空いたので、今から豆乳スープを飲む(食べる)…23:41分だけどww

帰省が延びて2023年08月17日 23:27

帰省が延びて
 昨日、長旅から戻ったばかりだが、次男は午前中は補習授業、午後は部活なのでお弁当持参、いつも通りの大荷物で出かけた。
 長男と私はお土産を持って行ったり買い物したり。沖縄でレタスもキャベツもずっと棚になくて、帰る日とその前日に漸く見かけたが、一玉398円、人参も三本で398円!結局棚が空っぽのままで、普段はここに何が並んでいるのだろう?と思う程、本当に品薄だった。戻って来た我が家の冷蔵庫も空っぽに近い状態なので、キャベツ(108円)も人参(三本98円)も迷いなくカゴへ。
 帰省していた妹と姪甥は、本当は昨日戻る予定で、この夏は会えないところだったが、新幹線が止まっていたのでもう数日いることになった。帰省が延びたので会えて、今日の午後、次男が帰宅してから四人でサッカーをしていた。
 汗だくの四人がシャワーを浴びてスッキリしたところで、大人四人を加えた八人で夕飯を食べに出かけた。それぞれ好きな物を注文してワイワイ食べて満腹。じぃじ、ごちそうさまでした〜🎵
 午後からスコールみたいな通り雨が降り、その後も何度か降ったので、久しぶりにエアコンなしで眠れるかしら?

島豆腐最高!2023年08月15日 21:19

野生のバナナ発見
【昼食】in レッドロブスター 北谷アメリカンビレッジ
ワタリガニのトマトクリームパスタ おいしい🎵
✴︎中村家住宅
✴︎中城城跡
【夕食】
麻婆豆腐
鶏もも肉の唐揚げ(買いました)
野菜スープ
  (冬瓜・レタス・しめじ・わかめ・もずく)
炊きたてご飯
アップルマンゴー

 朝、荷物の整理をしてからゆっくり出発。今日は北谷のアメリカンビレッジへ。小さいお店が沢山並んでいるエリアで、面白いお店もあるが、基本的に外歩き(街歩き)なので暑い!湿度が高いから、エアコンの店内から外に出ると熱が纏わりついて来るように感じる。暫しお店を見て回ってから、お昼はレッドロブスターへ。上の五枚はレッドロブスターにて。今日は食べ物ばっかりね。
 四人とも満腹になり、目指すはかつての豪農のお屋敷、中村家へ。そのすぐ近くに中城城跡もあった。
 道中、バナナの畑を見つけてもほぼ収穫が終わっている様子だが、道路脇の野生のバナナの木に実が生っているのを発見し、戻って写真を撮った♫ バナナの花ってこんなのね。

 産直所にマンゴーがないか寄ってみるも、ない!この前買えたのは運が良かったみたい。
 スーパーにも産直所にも相変わらずお野菜がないので、高いレタスとニラと冬瓜を購入し、私がスープを、夫が麻婆豆腐を作った。
 島豆腐最高!崩れないし水分が少なくてしっかりした食感があるし。気に入った!大量に買って持ち帰りたい(無理か)ww