当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

丼をペロリ2024年04月23日 23:40

丼をペロリ
【夕飯】
豚肉の塩糀焼き
もやし・ほうれん草・人参・トマト添え
お味噌汁
キムチ
晩柑
苺のクレープ

 午前中バレエのレッスンに行き、帰りにお仲間と四人でランチ。新しくなった くるふ福井駅の【肉食堂】で牛肉と豚肉の丼。これ、かなりボリュームがあったが、動いた後だからペロリと完食。
 高校生のときは前後左右開脚できたのに今はカチカチで全く駄目だと話したら、「筋膜リリース」というのを教えて貰った。よし、これで頑張ろう!と思い、お風呂上がりに実践。たった一回でなんとかなるものではないわね。地道に継続あるのみ。
 のんびりできない方がいたのでサクッと食べて解散し、帰宅してコーヒータイム。最近次男の帰りが遅いので夜が遅くなり寝不足だったこともあり、二時間近くお昼寝をしてしまったww
 夕方、次男を迎えに行くついでにクレープを買って来た。たまに食べたくなる。

本当に飲むの?2024年04月21日 23:32

たま〜には飲みます
 一昨日は草取り、昨日は苗代で、身体のあちこちが軋む感じがする。そしてバレエでどうかするとピンポイントで刺激することになり、「うぐっ!」と声が出ちゃう軋みっぷりww でも、腰痛対策ベルトのおかげで、腰は平気♡
 朝九時からのレッスンを終えて、敦賀へ向かった。駅は七年ぶりかな?何もなかった駅前ロータリーが激変している!雨でも傘無しで大丈夫で、飲食店のテラス席は芝生に面している。この造り好きだわ。
 友人がソムリエの資格を持っていて、イベントをするというので、新しい駅の見物も兼ねて彼女の勇姿を観に行った。白シャツ黒エプロンが似合っていて、胸元には葡萄のバッジが光っていた♡
 ノンアルコールのスパークリングと赤を飲んで店員さんやソムリエの方ともお喋りしてバルみたいな雰囲気を楽しみ、ぼたん亭のオードブルを購入。それから駅前広場を見て回り、奥井海生堂の昆布を購入して福井へ戻った。福井駅が新しくなってから初めてゆっくり見て回り、パンを買って帰宅。
 今夜は珍しく飲みたい気分になり、買ってきたオードブルやパンを温め、庭から採れたてのアスパラをサッとゆがいて夕飯。敦賀のワインイベントで購入したグラスに赤ワインを少々。たまーに夕飯後に梅酒を飲むことはあるが、私が夕飯時にワインを飲むのに初めて遭遇した次男は
「え?飲むの?本当に?」
と二回言ったww 次男はあと二つパンを食べた。
 午後から日帰り旅行気分を味わい、二つの駅を見て買い物もして、盛り沢山な一日だった。

越前陶芸村2024年04月10日 23:55

越前陶芸村
【夕飯】
豚肉・ピーマン・茄子炒め
春雨サラダ
切り干し大根煮
ご飯
お漬物
晩柑と はるか?はるみ?せとか?ww

 午前中バレエに行き、その後、越前陶芸村へ。多分三十年ぶりとかそういうレベル。ジャケットなしでも良いくらいの陽気で、広い敷地をぐるっと回り、展示を見るのが今日の目的。まずは左上の企画展へ。シンプルだけど一度見たら忘れないと思う企画展のポスター。下調べせずに行って、この汽車土瓶のコレクター「秦秀雄」という名前に既視感を感じ、よーく考えた(脳トレww)。三好達治の疎開先に三国を進めた方だ!と思い当たる。珍しい苗字だし。プラスチックの半透明の容器に熱いお茶が入っていて、緑色のコップになる大きめの蓋が付いていたのを思い出す。随分長い間、陶器だったのね。
 陶芸村のパンフレットに特大壺の横に人が並んで比較している写真があり、ほぼ貸切だったので私も真似してみた。遊んでるww
 館内は撮影OKで、作家さんの作品販売コーナーもあり、じっくり観て周り、出るときに、越前古窯博物館で抹茶が飲めると教えていただいた。
 大きな庄屋さんだった旧水野邸を移築改修した立派な建物で、お座敷や仏間も立派!その縁側に座り、中庭の枝垂れ桜を見ながら一服。桜の花びらの形の練り切りで、白からピンクのグラデーションも綺麗。水野九右衛門という方は四十年以上越前焼研究に尽力されたらしい。越前の辺りで九右衛門という名前の商品を見かけたことがあるのは、これね!今日は沢山勉強になる日だわ。練り切り食べに入ったのにww そして大好物の古い建物♡
 今週末、しだれ桜まつりがあるから、敷地内はテントを設営したり掃除をしたりと準備に忙しそうだった。ソメイヨシノは満開だったが、しだれ桜はちょうど週末に満開を迎えそう。
 知っている作家さんの作品など素敵な物が沢山並んでいたが、自分で作ってみたいと思ってしまった!私が器を買わないなんて!ww 父も作るしねぇ。ゆっくり観られたし、お天気も良かったし、エエ一日だった🎵

かながしらとガサエビ2024年04月03日 23:36

かながしらとガサエビ
【夕飯】
かながしら・ガサエビのお刺身
ガサエビの頭のお味噌汁
豚肉・ソーセージ・小松菜・もやし・エリンギ・人参炒め
ご飯
お漬物
デコポンと日向夏

 かながしらとホウボウは同じ魚だと思っていたら、違うらしい。ホウボウは胸びれが青いらしい。知らなかったわ〜。
 昨日海が凪いだから、底引きが出たのだろう。甘エビ・ガサエビ・カレイの他に、今日はカナガシラが結構並んでいた。そのままと、三枚におろしたのが並んでいて、三枚おろしの方を購入。どちらのお刺身も、身が甘くてとてもおいしかった🎵

 午前中レッスンに行き、そのまま十人でお店へ移動して、ご主人様の転勤で福井を離れる(地元に戻られる)方を囲んでランチ会。関西の方で、話が面白いww 二時間半ほど盛り上がって解散にww このお店は長居しても嫌な顔をされない。ありがたや〜🎵
 私、バレエではあまりお喋りせず、穏やかなキャラで通していたのだけど、段々とボロが出てしまってるわww お会計の後、今までと違う(面白い奴を見つけた!という)テンションで話しかけられてしまった!ww

体が重いのww2024年04月02日 23:05

また四人の夕飯
【夕飯】
ローストビーフとサラダ
ハタハタの焼いたの
折菜のお浸し
お味噌汁
ご飯
お漬物
デコポン

 午前中、久しぶりにバレエのレッスンへ。なんと二十日ぶり。新しいレオタードで気持ちは軽く、体は重い重い!
 午後から仕事でお昼寝できず、夕方には眠い。昨夜しっかり睡眠を取ったのに。
 母が夕飯の準備をしてくれたので、私と次男は炊きたてご飯を持って行っただけ。ありがたや〜🎵

 姪っ子と甥っ子は北陸新幹線で戻って行き、東京駅で無事にママと合流できたらしい。今朝、私と次男が一緒に出かける前にお礼を言いに来て、名残惜しそうにしていた。でもママに会いたいから、一人で延泊はできないらしい甥っ子ww だよねww

 次男が夕方のローカルニュースに出て、それを見た友人から連絡が来た。高校で地域の活動に参加して、この二年間に新聞やテレビに何回も出ている。若い人の活動は地元メディアの取材が必ず来る。若者の県外流出を防がないとね。さーて高くまちゃん、いよいよ高三ですけど…大学へは行けるのか?

茶色い夕飯2024年03月12日 22:05

茶色い夕飯
【夕飯】
鯵の干物の焼いたの
高野豆腐・鶏肉・豚肉・人参・椎茸・竹輪・ウインナー煮
  (そうです、竹輪とウインナーは冷蔵庫整理の具材です)
昆布巻き
おすまし
ご飯
お漬物
デコポン

 夕飯の鯵は、いつもの車で来る魚屋さんので、肉厚で大きくておいしかった。ご飯が足りなくなったww 夕飯の食卓が茶色いので、写真の枠を華やかな色にしてみるww

 午前中、バレエのレッスンに行き、午後からお仕事。お昼を食べにお店に入る時間の余裕はないので、職場に早めに行って食べた。レンジで温められるし、お喋りもできる🎵

 朝から雨ときどき強雨の一日だが、観光客の方が多い。学生さん達は春休みだし、北陸新幹線が今週末福井に延びる前に、特急に乗るための旅の方が多い!名残を惜しんでいるのね!
 私は鉄道には特に興味がないので、特に思うことはなく、むしろ名古屋・大阪方面へ行き難くなること、東京への交通費が値上がりすることの懸念の方が大きいかもしれない。

 花粉で所々黄色くなっていた車は、今日の雨で少しは綺麗になったかな?
 一日に二つ三つと予定がある日が続き、さすがに疲れてきた。やっぱり夜に出かけるとキツイんだわ。歳を重ねて無理か効かなくなることにも慣れていかないとね。今日は早めに寝ることにしよう。

引っ越して初めて2024年03月10日 23:40

次男サイゼリヤに満足
 バレエのレッスンで、バリエーションクラスというのが不定期であり、今日初めて受けてみた。前回参加された方が動画を送ってくださったので、家で振り付けを覚えてから行けたのはとても助かった。ありがたや〜🎵
 今日は何が凄かったかって、受験を終えた高校三年生や春休みの大学生が4.5人いらしていて、まぁ美しいこと!踊りも技術も素晴らしい!眼福でしたわ!
 予想外に早く家に帰れて、昨日頂いた友人お勧めの名古屋のきしめん(麺とお汁)でお昼ご飯。小葱を庭から採ってくるのを忘れたと、盛り付けながら思い出し、無いままでww おいしかった🎵

 次男は、お友達とボウリングに行くのに送って貰うついでに、じぃじとばぁばと三人でお昼を食べたらしい。13時集合で18時頃解散、ボウリングとゲームセンターを満喫したらしい。また大きなぬいぐるみを抱えて来た!
 帰りは私が迎えに行き、次男のリクエストでサイゼリヤ。私はときどき行っていたが、次男は福井に引っ越してから初めて、コロナ禍で外食しなかったから、5年ぶりとか?満足そうだった。

 アメリカは車社会だから、ティーンエイジャーの遊びに行くのの送り迎えで親は大変と聞いたことがあったが、今日は六人が同じ町から40分程かかる所へ送迎して貰うの、全員バラバラだって。時間もガソリンももったいない!と思うが、わが家は行きは祖父母と外食で、帰りは母と外食&買い物だから、やっぱりお友達と一緒は難しいか。私は今日一日で100km以上走ったわ。

お昼寝しちゃった2024年03月09日 23:30

お昼寝しちゃった
 朝一番でバレエに行き、二時間みっちりレッスン。帰宅してお昼を食べて…お昼寝を二時間してしまった。
 地方再生の講演を聴きに行くつもりだったのに…。古いお宅を素敵に改装した建物だから、そこに行くことも楽しみにしていたのに、睡魔には勝てず(というか若くないから体力がないのね)ww

 お昼寝から起きて、頂き物の治一郎のチョコレートブラウニーを食べた。んー!濃厚🎵
 アールグレイを開封。フレバーティーを買ったのは久しぶり。これは職場に持って行く。同僚が自腹でおいしいコーヒーや紅茶を淹れてくれるので、私もたまにはお返ししないとね。

 お昼寝して体力を回復したのは、夜遊びするため?ww で、職場の皆さんと、ライブができるレストラン?Bar?へ。月に一度のイベントの日。
 写真右上が今夜で、満席!地元の音楽好きな皆さんが、マイ楽器持参でビール片手に生演奏!ブルース、演歌、フォーク、Jポップetc…中学校のALTの先生もいらして、まぁ美しい発音で英語の歌をサラサラと歌ってらした。誰でも歌えて生バンドが伴奏をしてくれる🎵 入場無料って凄いわ。
 写真左下は昨年夏で、あちこちに貼ってあるポスターの一部。実は私が歌っているww

明日はお茶を2024年03月05日 23:24

明日はお茶を
【夕飯】
厚揚げ・豚バラ肉・人参・椎茸・ほうれん草・竹輪煮
ほうれん草のお浸し
たらこの煮たの
お味噌汁
ご飯
お漬物
デコポン

 昨日も今日も夕飯の写真しかない。次男のお弁当もなかったし。朝、バレエのレッスンに行き、午後から仕事、帰宅して急いで夕飯を食べてPTAの用で高校へ。
 こっちにママ友がいないから、自分が小中高でご一緒した保護者の方しか分からないww 今日隣に座った方は次男と同じクラスの子のお母さんだった。知り合いが一人増えたわww

 夕飯を食べてから行ったのに、帰宅しておやつを食べてしまった!
 
 明日はゆっくりお茶を飲む時間がありそう。明日のほっこり一服タイムを楽しみにしながら寝ることにしよう。

梅が開花していた2024年02月17日 23:03

庭の梅が開花
【夕飯】
葱のないネギトロ丼
岩のりととろろ昆布のお吸い物
ポークビーンズ
  (豚肉・玉葱・トマト・人参・えのき・打豆)
レンチンカリフローレ


 夕飯準備の前に年度末の書類作成をしてしまいたくて、それなのに古い方のプリンターの印刷が綺麗にいかず、連続で三回もヘッドクリーニングをしたりと手間取っていたら、庭の畑から葱を採って来るのを忘れてしまった。盛り付ける頃にはもう暗くて断念。
 ネギトロ丼・お吸い物・ポークビーンズ全てに小葱の刻んだのを散らしたかった。まぁしょうがない。今夜は三人。父は大学の福井県メンバーで同窓会。年齢もバラバラだし、学生のときに会ったことがなくても馴染めるものなのかなぁ。コロナ禍で今日は数年ぶりの開催らしく、いそいそと出かけた。

 古いプリンターは大容量インクタイプ。インク代が安くすみ、頻繁に無くならないから良いと思ったが、めっちゃ詰まる!今は黄色と黒しか印刷できないので、モノクロ印刷専用にしている。修理に出すと買うより高いくらいかかるとのこと。

 土曜で次男のお弁当も部活もないが、バレエに行くのに目覚ましで起床。十二日ぶりのレッスンは、体がガチガチ(あ、元々ですわ)。筋肉痛になるだろうと思い、温泉へ。ほぐれて楽になったが、やっぱり少し筋肉痛だわ。

 庭の梅はいつ咲いたのだろう?旅行から戻ったら咲いていた。お正月に、半分以上枝を切ったが、今のところ元気に咲いている。梅は切り株になってもそこから新しい枝が出てきたりする。強いわぁ!